2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自問自笑

朝から雪掻き。 外に出て見てみると、やっぱり 昨日の除雪車はイマイチだった。 掻き分けた雪は玄関前に山積み、 しかも完全に取りきれてなくて、 残りの雪は路上に押し固められている。 これじゃ除雪じゃなくて圧雪である。 金属製のスコップを出してきて、…

寒波襲来

数年に一度、というレベルの寒波が襲来 したらしい。日本海側が大変らしいのだが、 この辺も朝から雪が降り始めた。 あっという間に積もっていく。 9時半の電車に乗って盛岡へ。 父が入院している病院に荷物を届けに行く。 28日に元の病院に戻り29日に手術…

ぺっこり年末

早起きして盛岡へ、免許の更新に行く。 10年ぶりにゴールド免許復活である。 春までほぼ毎日赤バイクに乗っていたし、 岩手に帰ってきてからも毎週車に乗って いた。運転が下手なのに、よくぞ無事故 無違反で来れたものだ。 年々視力が落ちているので心配だ…

雨降って霧晴れる

22日の夕方、病院に呼ばれた。 前夜から父の容体が悪化し、呼吸困難に なっていると言われた。 手術後の調子が良くないのが気になって いたが、あまりの事に言葉が出なかった。 何とか絞り出す。 「申し訳ないですが、他の病院の、内科 専門の方に一度診て頂…

来るもの拒めず

昨日は日曜日だったが午後から出て来て 仕事をした。先週は色々あって実験が 遅れていたので、仕方なく。 今は基質3号をまた作ってるのだが、 これを作るためには反応を3段階やら なければならない。後処理も色々必要 なので、合成には時間がかかる。 おま…

やじろべえ

「どぅでででだどぅどだ!」 廊下で思わず声が出た。 ふざけている訳ではない。POLICEの曲でも ない。(それは♪ドゥドゥドゥ、ディ、 ダーダーダー♪) 腰痛がひどくなってきたのだ。 コルセットで少し抑えられてはいるけれど、 時々猛烈に痛むので声が出る。…

安堵と不安

長い長い1週間であった。 前回のブログを書き終えた後に父が再び 発熱して、14日にやるはずだった手術が 延期になった。 その日は仕事を休んで母と病院に行ったの だが、こんなご時勢ゆえに病室に入る事が 出来ず、替えのタオルケットやら何やらを 置いて、…

クラスター

昨日の昼、父が入院している病院から 電話があった。 「昨夜から発熱していて、その処置と 検査をしています。可能性は低いと思い ますが、一応保健所からPCR検査の キットを取り寄せましたので、今から 検査します」 胃が締め付けられた。 家族の中で一番外…

アラーム

年末進行が続いている。 色々作った。こないだも書いたが基質3号 と4号、そこから砂3号と4号。更には 新シリーズ「パル2号」と「パル3号」の 6種類を合成した(「パル」は正式名称の 一部から。なぜ2号から始まるかは別の 機会に)。 実験を優先した…

Life in a Northern Town

8時半の電車で撮影に向かう。 いつもは盛岡駅か、その1つ前の仙北町 駅で降りて撮影する事が多いのだが、 前回からさらに1つ前の岩手飯岡駅で 降りて撮影している。 この辺りはかつて都南村と呼ばれていて、 僕が岩手を出た少し後に盛岡市に編入 された。…