back to the dock

無事、搬入から帰って参りました。


我ながらよく喋ったなあ。
翌朝罪悪感に襲われるくらい、毎日
よく喋っていた。初日は横浜の友達、
搬入日は手伝ってくれた方々と。
話がしたかったのよ。ずーっと一人
だったから。


盛岡駅の新幹線改札をくぐる所から
既にウルウル来てた。
やっと出られると思うと何か胸に
迫るものがあった。
横浜に居た時は桜木町まで来ると
「帰ってきたな」と思ったのだが、
今回はそれが特に強かったのである。


初日はほんとにダメでした。
落ち着かないと搬入どころじゃなく
なるぞと思い、必死に心を落ち着か
せたが、まあダメでしたね。
溢れる溢れる。
雨の匂いとか風の感じとか、「そうだ
こうだったな」と思い出したのである。


住んでいた時より物が良く見える気も
した。いま撮ったら面白くなるんじゃ
ないか?って事は今は岩手を撮っても
ダメなのか?などとどうでもいい事を
色々考えていた。


2日目に入ってからもなんか浮わついて
いたので、ギャラリーに行く前に楽器屋
巡りをする。まずは国産のストラト
試し弾きする……こんなものか。
悪くはない。


では一番弾きたかったAmerican Profe-
ssionalシリーズのストラトを……握った
瞬間から違う。仕上げが綺麗。
弾いてみる…おおおおーっ!
これこれこれ、欲しかったのこれ!
ギャラリー代で買えるじゃないか。
買っちまおう、これ!お金下ろしに行こう!


心の中で自分を張り倒す。
お前は何しに出てきたのだバカタレ。
でもおかげで落ち着いた。


写真の絞り込み、並べも無事終了。
僕の第一印象は「思ったより明るいな」
だった。いつもそうだけど、今回は特に
そう思った。これも多分、段々変わって
行くとは思うけど。


他にも書きたい事は山程あるのだが、
まとまりがつかないのでここで切り上げ
ます。言葉で表せない、すごい3日間
でした。またすぐにでも行きたいなあ。


意外な事に、新幹線が盛岡に着いた瞬間に
心から安堵したのである。
「ああ、帰ってきた」と思った。
横浜に着いた時も「帰ってきた」と
思ったくせに。いい加減なものだ。