2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足手まとい

火曜日はいつもバイトの仕事量が少ない、筈なのだが今日はちょっと 多かった。あくまで「ちょっと」なので何とでもなるのだが、 右から左からこんな声が聞こえてくる。 「今日はダメだな」 「もう、やる気無いっすよー」 「何時までかかるかわかんねえな」 …

犬に座って

個展「sitting on the dock」が始まりました。 念のため言っておきますが、「dog」じゃないですよ「dock」です。 僕の写真集も「黒犬」と間違えられる事が度々あるので、一応書いときます。 ....犬に座ってどないすんねん。 「じゃあ、なんでdockに座っ…

Daily Work

てへへ。昨日はなんだか偉そうな事を書いてしまったぞ。 朝起きて読み返して、ちょっと恥ずかしくなってしまったのである。 やはり酒飲みながら書くといかんなあ。昨日はウイスキーが美味くてねえ。 てへへへ。 さて、明日から個展が始まります。今回は昨年…

引き継ぐということ

元阪急・近鉄監督の西本幸雄氏が亡くなった。僕にとっては子供の頃から 見ていた大監督だ。子供心に「この人、かっこいいなあ」と思っていた。 新聞やら何やらかき集めて、色んな人の談話を読む。山田久志と梨田昌孝の話、 回顧録がえらく染みた。いずれも新…

Beautiful Places

バイトの後、新宿に出る。プレイスMにて今回参加したグループ展 「WONDERFUL PHOTO to PEACE」を見た。 自分の写真については今年6月の「Kamaishi」からと、「BLACK DOCK」に 収められている三陸の写真を展示した。代表の小原里美さんが色々と 考えてくれ…

無事着陸?

昨日は一日中激しい雨と風。バイトはかなりきつかった。 台風12号の時以来だろうか。笑ってしまう程の強い雨は確実に体力を 消耗させ、午後からの強い風はバイクの運転を困難にした。 しかもこんな時に限って「こんなに積めるかい!」てな量の荷物。 その重…

ラスト・ツイスト

休日。待ちに待った日であった。 ここ数日、というか先週から疲れが溜まっており、昨日は配達するのが 嫌でいやでしょうがなかった。風邪気味でもあったし持病のヘルニアが ちょこっと顔を出し始めていた。いかんいかん。 という訳で早く休みたかったのだが…

ボクハナク

最近、ちょっと涙もろくなっている。昨日も友達を見送っているうちに 眼がウルウルしたし、そもそもユーイチ宅を出る時も何だかグッと来ていた。 誰かと一緒に酒飲んで別れる時もそうだし、音楽を聴いても本を読んでも、 簡単に目頭が熱くなる。実家から電話…

ノー・ガード

目が覚めて一瞬戸惑う。「ここはどこだ?!」 ユーイチの息子ユートくんがタタタタタっと駆け寄ってきたので思い出す。 そうだ、酔っぱらって床に寝てしまったんだ。 後から聞いたら10時過ぎには寝てしまったんだそうで。何だかもったいない 事をしたなあ。…

友、遠方より来る

昨夜は用事で新宿へ。帰りに齊藤明彦、植村美香両名と食事する。 僕はどうも先輩ぶってしまう所があり、偉そうな事をあれこれほざいて 後から自分でも恥ずかしくなる事が多いのだが、また今日もやってしまった。 帰りの電車で反省する。みんな作家だからなあ…

発展途上

今日は写真の修正作業。デジタルメインの作家さんからすれば 随分いい加減なセッティングやプリントをしている僕だが、それでも 「これはちょっと」と思うプリントが何枚かあったのだ。 本当は、できる事なら何もしたくない。前にも書いたが僕は「作家が メ…

犬の手も借りたい

忙しいのである。 前回のブログ以降、セレクト、キャビネプリント、またセレクト、 展示用プリントとほぼ無休で作業していたのだ。 プリントは色々試行錯誤したが、結局我が家の安物プリンターで出した ものの方が好みだったので、以後は家でひたすら作業し…