In My Room

先週の水曜日、24日に初雪が降った。
すぐに溶けたけど、ついに来た。冬だ。
やだな。


ああ、これから雪が積もって気温が
下がって、長い長い陰鬱な日々が続くの
かなーと思ったらどんどん気持ちが
沈んできた。去年の冬は特にきつかった
ので、思い出すと更に憂鬱になる。


そんな気持ちでいたら仕事の方も上手く
行かなくなってきて、先週から始めた
実験がトラブル続きとなった。
3段階反応の3段目で、それまでは過去
最高の成績だったのに、3段目で大暴れ。
しまいには精製できなくなってタール化。
去年の冬と同じ事態になってしまった。
あの時は精製物を取り出すまで1ヶ月近く
かかったんだよなあ。どうするべ。


そんな中、新しいパソコンが届いて、
幾つか周辺機器も買い揃えて環境が整って
きたので、部屋で過ごす時間が増えた。
休みの日も用事が無い時はずーっと部屋の
中にいる。今日は更にiPad miniが届いた
ので、完全に引きこもりである。
母に申し訳ないので、時々は茶の間に顔を
出すが、すぐ引き返してまた篭っている。


一応写真で次にやる事は決めていて、今は
その準備期間ではあるのだが、見た目には
不健康である。昨日は母にこう言われた。
「あのさ、アル中ではないよね?」


毎朝台所の隅に結構な数の空き缶が置いて
あるので心配になったらしい。
でもね。横浜時代の半分しか飲んでない
のよ。昼間には飲まないし。大丈夫だよ、
多分。


風景や生活環境が精神に与える影響って
大きいんだなあ、と最近よく考える。
でもそれに引っ張られない、術のような
ものは身に付けてきたよな、とも感じる。
冬はちょっと引っ張られ気味になるけど
適当に流していこうと思うのだ。


ところでiPad miniですが。いいですね。
1年間毎日使ってきたiPad Air2号が
壊れたので買ったのだが、かなり使い
やすいし、何より小さい。
荷物が軽くなったのでバッグも小さい
物に変えて、歩きやすくしようと思う。


寒いけど、かったるいけど、外に出て
いこうとは思ってます。
それを部屋に籠もって考えてるのが
なんかおかしいですけど。