2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働いてます

11月は我ながらよく働いた。 誰も言ってくれないから自分で言う。 まずは化学。 基質3号を3段階反応で合成しながら 同時に基質4号を作り、先週からはその 2つを使って砂3号と4号を作った。 さらに今日からは、基質3号と4号を 使って「砂」シリーズと…

似たもの

母がコンサートを観に行くので、盛岡の 県民会館まで車で送って行った。 ずっと前から楽しみにしていて、コロナの 影響で一度延期になっていたものだった。 11時過ぎに着き、「それじゃゆっくり 楽しんできてねー」と別れた直後に母から 電話が。 なんだ、家…

不凍栓

寒冷地では家の中に不凍栓が複数 取り付けられている。 毎晩寝る前にこれを閉めて水を抜き、 配管が凍結するのを防ぐのである。 蛇口毎に1つずつ付いていることが多いが、 1ヶ所だけうっかり閉め忘れて、朝その場所 だけ水が出なくなったとか、閉めたのに …

自転車操業

朝、盛岡駅からバスに乗る。 普段は歩くのだが(撮影もしてるし)、 実験が忙しい日は少しでも早く学校に 行きたいのでバスを使う。 正門前のコンビニでコーヒーとペット ボトルのお茶を買い、大学に入る。 まずは昨日から動かしていた乾燥機を 停止して、サ…

Nobita

ちょっと前に「グリーン・パーカー」と いう話を書いた。 岩手に帰ってきてから長袖シャツでは寒く 感じるようになったのでパーカーを買った という話(それだけ)。 毎日スウェットかパーカーで過ごしていて、 数が足りないので買い足したのだが、この 緑の…

春はまだか

寒くなりました。 今週は最低気温が氷点下になった日が 何日かあって、数日前の朝には短い間 だが雪がちらついていた。 今日は3時間ほど休出して実験した後、 車のタイヤ交換とオイル交換をやって もらってきた。天気予報では来週末には 雪が降るらしい。も…

Diffused

朝起きてすぐに家の用事をやる。 顔を洗い朝食を食べて歯を磨き、 天気予報を見る。 「3時から雨か…」 空を見る。遠くに真っ黒い雲が見えた。 3時より前に降りそうだな、どうしよう かな、と思ったが撮影に行く事にした。 天気が良いうちに少しでも撮ろう…

モーニング

休みの日も大学に出ることが増えた。 「休出」という程大層なものではなくて、 前日から動かしている乾燥機を停止して 乾燥品を計量したりする程度で、10数分 で終わる作業だ。 その程度なら休み明けにやればいいじゃん、 と思うかもしれないが、やらないと…

2枚持ち

ここだけの話だが(そんな話をブログで 書くのもおかしな話だが)、半月程前に 2枚目のiPadを購入した。 なぜ「ここだけ」かと言うと、家には 内緒だからである。なんか気まずくて。 いずれバレるとは思うけど。 なぜ2枚も必要なのかと言うと、大学用 と写…

スタジオ

色々積もり積もってきたようだ。 何からどう説明したら良いのか分からない けれど、生活の中でやたら孤独を感じる事 が増えた。 多分気の持ちようだったり行動で対応できる 事なのだが、それが上手くできない。 そうなると僕は自分の悪い所を責めて勝手に 世…