2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

営業再開

ここ1ヶ月ちょっと、写真に関してはほぼ休業状態であった。 ほとんどなーんにもやってない。 やった事はと言えばバイトの行き帰りや休日にちょこっと撮影したり、 展覧会を観に行くくらいであった。 では何をしてたかと言うと、労働、飲酒、睡眠。それだけ…

人の振り見て

最近聞いててイラッとする言葉が「プロフェッショナル」、である。 バイト先の偉いさんがよく使う。ミスをするな、売上増やせ、 早く仕事終わらせろ、という朝礼での3大噺の中で何回も連呼するのだ。 「あなた達はプロでしょ?!」 けっ、と思う。お前ら「…

昨日と今日

休日が過ぎていくのは早いものでして。 昨日、今日とあれ何をしてたんだっけー?と思っているうちに はや夜の8時である。ああ、もうすぐ終わってしまう。 先週のバイトが結構忙しかったので、疲れていた気はする。 まだちょっと暑いし、外に出てもすぐに帰…

ミッフィーと私

秋です。やっと来ました。 今日は激しい雨が降ったりして何だか大雑把な天気だったけれど、 とにもかくにも秋がやってきました。 先日、仕事の帰りに友達とそごう美術館に行ってきた。 ミッフィー誕生55周年記念、「ゴーゴーミッフィー展」である。 「おいお…

最後の夏の日

昨日、今日と休みです。 今日は朝から小さな良いことが幾つも続いて、なんだか気分の 良い日でした。こんな日もあるんだねえ。 午後からちょっと外出したが、こんな日は欲張らずにさっさと 帰るに限る。 必要な用事だけ済ませて即帰宅。 家に帰って、最近フ…

I-KASU!

バイトが終わってさっさと帰宅。はい、おしまいおしまい。 缶ビールを買い込み山手駅からの坂を上っていく。今日は久々に暑かった。 家に着いてビールを開け、グーッと一気。うめえ。 それからCDをかける。高橋幸宏『音楽殺人』。 かれこれ30年聴いている…

世間の車窓から

「配達中に撮影したりしないんですか?」と、たまに聞かれる。 しません。撮りたいけど、怪しまれそうで。 「別に誰も見てないんじゃないの?」 そうでもない。結構こっそり見られてます。ご親切にも、時々色んな 事をご申告されるお客様がいらっしゃるので…

大雑把な雨

ああ、久しぶりの雨だなあ。遠くで雨音が聞こえるなあ。 ....なんて穏やかなレベルではなかった。 本日の関東地方は台風9号に伴う大雨。朝からまあ、よう降るわ。 そのうち収まるだろ、と思ってたのだが、どんどんどんどん 強くなっていく。ダダダダダ…

宝くじ

日曜日です。 たった3日働いただけで、昨日はなんだかイライラしてました。 向いてねーなー労働、というか集団活動。 宝くじの看板を見る度に、「これが当たったら...」と考えてしまう のである。1億円とか2億円とか、当たったらどうしよう? とりあえ…

After the Gold Rush

いま、YMOが、熱い。 「おいコラ。お前、30年前から同じ事言ってるじゃねえか。 ずーっと、飽きもせずずーっと、CDだの昔録ったライブテープだの 聴いてさ。聴いてるうちに何を盛り上がったんだか、押し入れから ローランドJuno-106取り出して、夜中に…

史上初

観測史上最も暑い夏、だそうです。ここ113年間で最も暑いのだそうです。 ただ僕の場合、「そこまで言う程暑いかな?」という気持ちもある。 最初に西脇と舞鶴で(今年の)日本最高レベルの暑さを経験したので、 帰ってきてからの横浜や東京の暑さも、「まだ…

そのうちに

ようやく8月が終わった。 色んな事があったので「あっという間」という感じもするのだが、 それでもやはり「ようやく」というのが本音だ。 7月末から続いた色々な事がようやく、やっと、収束に向かっている。 長かったなあ。 1ヶ月以上バタついてたので、…