2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粘ってます

今は夜の10時40分。台風24号が近付いて 来た。風で窓が震えている。 誰もがそう思うだろうが、本当に いい加減にしてくれよと言いたい。 瓦礫の山はもう見たくない。 今日も朝から作業。昨日までに2Lサイズ でのプリントと大まかなセレクトまで やっていた…

チキン南蛮と写真

今日の昼休み。社員食堂のメニューは 「チキン南蛮」であった。 「来た!」と思った。ちょっと前にも 書いたが、正解から少しずつズレながら 変遷し続ける、(僕個人としては)この 食堂の看板メニュー。さあ、今回は どうなる? 出てきたのは鶏肉の上に甘酢…

総集編?

今週も2連休。写真に専念できるのは ありがたいが、その後の5連勤が辛い。 先週も雨ばかりできつかった。 ま、いいか。仕事しよう。 昨日は昼までセレクト。まだ430枚。 午後から外に出てあちこちへ。 太田記念美術館で広重を観たりしつつ 新宿へ。蒼穹舎…

Remember Them

昨日、DMの写真が決まった。 大田さんが選んだ1枚は全くの予想外。 正直「これですか⁈」と思ったのだが、 時間が経つにつれて「なるほどなあ」 と思うようになった。 撮影している中で感じていた事を端的に 表している気がする。 大田さんの編集やディレ…

突貫じゃないよ

昨夜8時から作業開始。 何が何でも今日の夕方までにはDMの 写真を届けなければならない。 まずはこれまで選んだ写真を見直す。 ……まだ決心がつかない。 再度セレクトして計24カット。 絞れない…。ええい、みんなプリント してしまえ!ネガをスキャンして…

煮込み

朝8時から作業。遅れてます。 4日前に蒼穹舎へ行ったのだが、入った 途端に大田さんに言われた。 「鶴田くん、タイトルは?」 「いやその、まだ決まってなくて」 「だめ。今日中」 情報誌の締切が迫っているそうだ。 仕方ないので考えてたタイトルのうち …

気分転換

どうやら太ったようだ。 岩手に帰って2日目には異変に気付いた。 ジーンズが入らないのだ。 それから横浜に戻るまで、半ズボンで 過ごした。 仕事に戻ればあっという間に元の身体に 戻るだろうと思っていたのだが、 そこは当年とって50歳。そう簡単に戻る …

謎定食

今日もバイト先の食堂で昼飯を食べる。 今日の定食は豚キムチか。 どれどれ……ん?なんかおかしいぞ。 豚肉、キムチ、入ってます。 玉ねぎは良いとして、ピーマンが 入ってるのは何故だ? しかも緑と赤2種類ある。 それは回鍋肉ではないのか? とりあえず食…

宿題山積み

4日間の休みから帰るとまた5連勤だった。 1ヶ月半に渡る「ロード」、最終週である。 夏休みの間に蓄えた体力は全て消耗し、 蓄えた贅肉は全てキープしたまま日曜日を 迎えた(ほんと太ったわー)。 一昨日、昨日と続けて遅くまで残業で、 これが思った以…