2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目

昨日で、岩手に帰って1年になった。 その事を昨日書くつもりだったのだが、 書いてるうちに眠くなったので消した。 早かったような長かったような。 でも色々あったし、まだ続いてるし。 よく分からない1年だった。 「生活が変わるったって故郷だからな」 …

終わったあ

報告書が終わりました。朝から最後の NMRデータを解析し直してWordに 貼り付けて、目次にページ数を入れて、 いくつか修正して完了。終わった。 3週間かかったが、正直終われる気が しなかった。最初の1週間は、丸一日 かけて5行くらいしか書けなかったの…

悪くないもんね

今回報告書を書いてみて気付いたのは、 「そんなに悪くないぞ」という事だ。 ずっと「成果が出ない」と悩んでいたの だが、今回他の人達の卒論をいくつか 読んでみて、そう思った。 ここで今やってる仕事を簡単に説明 すると、化学の中でも「高分子化学」 と…

急いては事を

終わりそうで終わらない。 何の話かと言うと報告書だ。 最後の最後で足踏みが続いている。 26日の金曜日に、何回やっても上手く いかなかったポリマー4種類のIR 測定というのがやっと出来た。サンプル の作り方を新たに思いついたのだ。 これで全部のデー…

課題

昨日、岩泉町にある従兄弟のお寺で 父の四十九日法要を行った。 朝から車で岩泉に向かった訳だが、1ヶ月 以上前からこれが、ずっと心のどこかに 重くのしかかっていた。 法要が、ではもちろんない。 車の運転がね。怖くて。 紫波町から岩泉に行くには山道を…

その後

今年も3月11日がやってきた。 10年か。まだ生々しく記憶が残っている。 岩手では関東に比べて、テレビや新聞で 震災を振り返るニュースや特集を目にする 事が多い。おかげで横浜に居た頃は知らな かった、色んな話を見たり聞いたりできた。 この1年は殆ど…

Carry That Weight

今の仕事に応募した時、求人票には「研究 補佐員」と書いてあったのだが、辞令には 「特任研究員」と書いてあった。 その瞬間、嫌な予感はしていたのだ。 一昨日、教授から突然「1年間の報告書を 作成してください。書式は卒論と同じです」 というメールが…

執行猶予

本日は報告会でした。 終わった。やっと終わった。 安堵やら後悔やら思わぬ喜びやら、 複雑な心境です。 10人中8番目の発表だったのだが、 他の人の発表を聞いている間、ひどく 落ち込んでしまった。 みんなが3段階とか4段階まで進んで いるとしたら、僕…