2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デカンテーション

週が明けてまた現実に戻った。 先週作ってしまったタール、何とかしなきゃ。 去年も同じ事があった、と前回書いたが 今年ですね。今年一発目の実験でした。 1月3日に出てきて実験したのに酷い結果に なって、ああもうやだと思ったのだ。 解決方法はあって…

In My Room

先週の水曜日、24日に初雪が降った。 すぐに溶けたけど、ついに来た。冬だ。 やだな。 ああ、これから雪が積もって気温が 下がって、長い長い陰鬱な日々が続くの かなーと思ったらどんどん気持ちが 沈んできた。去年の冬は特にきつかった ので、思い出すと更…

よろしくMBP

昨日のハードディスク騒動を教訓に、 新しいHDDを注文した。 今回は長年使っているメーカーの物に 戻した。ここの製品なら多分大丈夫。 届き次第、データを全て移すつもりだ。 それにしても、バックアップってどこまで やればいいんでしょうねえ。 何台増や…

お調子者生還

とりあえずHDD復活の段取りは済ませた ものの、心の奥がずっしりと重い。 前回破損した時もそうだったが、容量が 小さいHDDでも復旧に5万円はかかるん だよなあ。いまその金額は非常に痛い。 でも写真データには替えられない。あああ。 とりあえず昼寝して…

バタバタ癖

嵐のような一日だった。 新しいMacBook Proに写真データを 移そうとしたら外付けのハードディスクが 認識できなくなっていたのが始まりだ。 このHDD、去年買った物だがちょいちょい そういう事があった。「またか」と思って 色々やってみたのだが、今回は一…

ありがとうiMac

昨日MacBook Proが届いた。 約1ヶ月、届く直前まで色々あったが、 無事に届いてくれればいいのよ。 途中何回か消息不明になって、 「なんだ?バミューダ・トライアングル にでも入り込んだか?」と思ったが、 届けばいいのだ。ようこそ我が家へ。 YouTubeを…

待て

やっとMacBook Proが発送されたようだ。 さっきメールが届いて、到着予定は19日 だと。注文から1ヶ月かかったのか。 「いま上海を出ましたー」との事。 無事に届く事を祈るだけである。 前回「10/19に注文したのに」と書いたが その後色々思い出した。引落…

おあずけ

MacBook Proがまだ届かない。 先月19日、予約開始日の朝6時に発注した のにまだ届かない。 到着予定日は当初11月3〜10日だったが、 いつの間にか16〜23日に変わっていた。 何かの間違いかと思っていたが、それから 今に至るまで何の動きも無い。 世界的に…

晩秋

今年は珍しく病院通いが多かった。 一つ一つは大した事ないけれど、 同時にあちこち通ったのは初めてだ。 お金も時間もかかるし、不安にもなる。 でも、それも落ち着いてきた。 一番長く通ったのが耳鼻科だった。 副鼻腔炎の症状が酷くなり、周りから 「話が…

Notes of "Morioka Note" Part2

個展「Morioka Note」、終了しました。 観に来てくださった方々、僕がいない間に メッセージを残してくださった方々、 本当にありがとうございました。 前回は「絞り込む」という話を書いた のだが、今回の展示ではもう1つ大きな 課題があった。それは「私…