2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり製作中

帰宅後8時から暗室開始。 快調に進むが、1時過ぎ位から隣りがガタガタと騒がしい。 と言うか、どうもこちらの様子を窺っているような気配がする。 「この夜中に何やってんだ、隣りは?」という感じ。 ありゃー、なんかうるさかったかなあ。 以後、物音をた…

反省の一日

以前このブログで「健康診断で悪いとこ見つけてくれないかなあ」と 書いた事がある。なんかダメ出しされないと不安でしょうがない、と。 今日、その結果が出てきました。 ....いやあ、余計な事は言うもんじゃない。 思いっきり引っかかってました。血液…

songs

本日、暗室はお休み。 ギャラリー巡りをしようかと思ったが、体が動かず。 朝から雨が降っていたこともあり、ひたすら家の中で過ごす。 夕方近くになって、ようやく外出。蒼穹舎へ。 しばらくして大田さんが来て、一言。 「あ、タイトルは?」 とっさに、唯…

ふと気が付くと

ずいぶん間が空いてしまった。 いやはや、暗室をやっていると時間が経つのが早い。 そろそろ「締切」の二文字が頭をちらついてきた。 DM用の写真を決めたりとか、それ以前にタイトルをどうするか、とか。 残りの日数を指折り数えては、「ふえーっ」と溜息…

Back To The City

6時起床。激しく降っていた雨もすぐに止み、青空が広がった。 ただ、風が強い。屋根が吹き飛んでしまうかと思う位の勢いだ。 その音をBGMに、本を読む。耳に心地よく、また眠ってしまった。 ....いつもと同じじゃねえか。 ぼんやり考え事をしながら…

雨の降る町

東京駅八重洲口を23時10分に出発する。 車内、暖房が効き過ぎて眠れず。それでも3時間 眠れたから上出来か。 朝6時過ぎに盛岡到着。またしても雨。 ついこないだ来たばかりなので変な感じだ。 間違いなく盛岡にいるのに、現実感が無い。 もっとも、それは…

三たび岩手へ

バイトから帰って食事を終えたところだ。 これから夜行バスで岩手に帰る。 撮影とは別の用事があるからだが、これで今年何回目だ? 数えたら今年3回目、ここ1年では5回目であった。 こんなに何度も帰ったのは、今まで記憶に無い。 おかげで結構写真が撮れ…

また陽が沈む

休日である。早く起きてはみたものの、何をするでもなく 時間が刻々と過ぎていく。 もうすぐ、暗室を始める時間だ。 昔聴いた所ジョージの歌を思い出す。タイトルは忘れたが、 一週間朝から晩までゴロゴロと、何もしないで過ごす、 という内容だった。 「今…

マイルドで行こう

本日、急遽暗室お休み。理由はえーと「若気の至り」。違うか。 当年とって41歳となりましたが、いくつになっても心が寛容に なる事はなく、しょーもない事でカチーンとなりまして、 「ええい、今日は酒だい」となったのであります。 それでも家に帰れば気持…

暗黒の煎餅職人

暗室5日目。順調に進んでいる。 この期間になると、なかなか書く事が無い。 バイトから帰って暗室して寝て、起きてまたバイトして暗室して、 その繰り返し。休日も出かけるのは横浜ヨドバシカメラに 印画紙やら薬品を買いに行く時だけ。実に単純。 非常に充…

暗室月間始まる

本日よりセレクト用のプリント開始。 本当は四切か六切の印画紙でバシバシ焼いていきたいのだが、 「ケーザイジョーの理由」によりキャビネ判でやる事にした。やれやれ。 これから2ヶ月くらい、毎日ひたすら焼くのだーと思ったら、 そんなに時間は無いんで…

セレクト

朝9時頃からネガのセレクト開始。 今回プリントする写真を全て、最初に選んでしまうのだ。 テーブルにライトボックスとルーペを置いて、今回現像した ネガを片っ端から見ていく。 ところどころ休憩を入れつつ、夕方5時に終了。 それにしても毎度毎度、予想…

いっちょ上がり

本日、フィルム現像終了。さあ、何が写っているのやら。 ネガのチェックは明日やる事にして、まずはビール。 明日は休みなので酒が進む進む。 あっという間にビールが無くなったので駅前に買いに行く。 帰って小腹がすいたので卵めんを食べ、さらに缶ビール…

グレー・トーン

このブログでたまに東北弁を書いて、後から妙な違和感を 覚えることがある。TVドラマで東北弁を聞いたときの印象に近い。 「そんな言い方しないでしょ」って感じ。ヘタだなこいつ、と思うのだ。 一応先祖代々東北人なのに、なんでそうなるんだろう? フィ…

ハリキリ・ボーイ

今日からフィルム現像開始。2、3日で仕上げようと思っている。 終わった後はレコード鑑賞。昨日から、久々にアナログレコードを 引っ張り出して聴いている。 20代の前半、休みの度にあちこち歩き回って掻き集めたレコードが 結構あるのだ。 よく行った中古…