2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転

いつもより遅い時間に宿を出る。 予報は雨だからそんなに撮れないだろう と思ってたら、そんなに降らなかった。 雨雲が垂れ込めて、なんかいい感じ。 元々はテレビで新潟の映像を観て、 行きたいなと思ったのだ。それは雨の日 の映像だった。灰色の街と信濃…

新潟へ

朝早くホテルを出て、まずは柏崎へ。 その後は高岡へ……なんかピンと来ない。 実は昨日から小さい事が色々あって、 「新潟は相性が悪いかもな」と思い 始めていた。「なんか居心地良くない な」と。予定より早く新潟に着く。 大きな工事の真っ最中で、ホーム…

直江津へ

昨日は食べ過ぎた。朝目が覚めて 後悔した。美味かったけど、 食い過ぎだ。 「旅のバカ食い」については山下洋輔氏 がエッセイに書いていたが、確かにある。 旅に出ると普段食べないような量を 食べてしまう。それもどこか1日だけ 急に。それが来た。 身体…

全県制覇

穴水、七尾と移動して、今日の宿は 高岡。初・富山である。 遂に47都道府県全制覇である。 日本を何周もしている写真家が他に たくさんいるので威張る事ではない。 でも、なんか嬉しい。 写真が残ってない土地も多いので、 またいつか。 居酒屋に入り、メニ…

輪島にて

輪島に着いた瞬間、「いい所だなあ」 と思った。なんというか、路地の 距離感が絶妙なのだ。 ファインダーを覗くと、撮りたいものが 全て絶妙な位置に入っている。 電信柱の位置さえカッコ良い。 かつ町のディテールが面白くて、 今日の光と相まって「こりゃ…

能登へ

能登に着いた。今日から久々の撮影旅 である。4日間で新潟まで行く予定だ。 輪島に向かうバスの中でこれを書いて いる。 昨日まで5連勤で、毎日かなり忙し かった。特に昨日は「何でこれとこれと これを同時に出すかねえ!」と言いたく なるような物量で、…

ポンコツカンパニー

相変わらずダラダラ過ごしている。 目が覚めるのは早いのだが、起きて 動き出すまで時間がかかる。 スマホとパソコンがね。良くないね。 一昨日も休みだったが、やりたい事の 半分もできなかった。 今月末からの撮影旅の計画を見直して 色んな予約をやり直し…

調子は出たけれど

昨日より早く家を出て、恵比寿に向かう。 写真美術館で開催されている「写真の起源 英国」を観に行った。やっと行けた。 非常に思う所多く、1点1点時間をかけて じっくり観た。できればもう1度観たいな と思ったが、本日最終日。やれやれ。 その後2階のN…

Back to the dock

昨日は何とかベッドから這い出して、 鶴見線沿線を撮影した。 終点の扇町まで行って、撮影しながら 浜川崎まで戻ったのだが、前回とは 見え方が違っていた。 こないだ展示したのは冬の写真だった から、光がまるで違うのだ。 面白かった。そんなに撮れなかっ…

ご安全に。

昨日のブログで「YouTubeは観ない ようにしなきゃな」と書いて、でも ちょっとならいいかと観出したら そのまま止まらなくなった。 1日丸つぶれである。 掃除も洗濯もせず、冷蔵庫の中から ゴソゴソと探し出しては食い、 ひたすら観ていたのである。 しまい…

4連休

うーむ、気分が悪い。 4連休の初日なのに。 その理由を書いても誰も喜ばないので (一度詳しく書いたんですけどね、 これは誰も読みたくないだろうなと)、 ここまでとします。 ま、バイト関連です(あらま)。 昨夜は4連休の予定をじっくり考えようと 思…

年号じゃねーよ

少し前のブログで「元号」を「年号」と 間違えていた。タイトル込みで。 先程修正しました。 書いた時からなーんか違和感があった のだが、そのまま出してしまって いた。夜中に目が覚めて、なぜか 自分のブログを読み直すという事を していて気が付いたので…