早朝ブログ

朝5時半に家を出て大学へ。 昨日の昼から動かしていた乾燥機を 止めてサンプルを取り出して計量し、 サンプル瓶に移して終了。 いまコメダ珈琲でモーニングを食べながら これを書いている。 昨日もいつもと同じ6時半に出て 10時過ぎまで作業して、コメダで…

カスタマイズ

「改造」とか「カスタマイズ」という 単語に興味がある。多分子供の頃に観た 「仮面ライダー」などの実写ヒーロー物や 漫画、アニメの影響だ。 でも自分ではやらない。不器用なので。 やってみた事はある。子供の頃、車の プラモデルを作るのが好きだったの…

梅雨と車

岩手はまだ梅雨が明けていない。 今週もほぼ毎日雨である。しかも大雨。 雨のせいもあるが、最近は駅から仕事場 まで歩くのが億劫になってきた。 仕事が忙しい事もあり、通勤はほぼ毎日 車である。電車の定期券も払い戻した。 休みの日も一日は車に乗って大…

楽しい日々を抱えて

7月3日に、久絽さんが亡くなった という連絡を受けた。 久絽さんの事は何度かこのブログでも 書いた。 美術作家であり、新宿ゴールデン街に 「久絽」という店を持っている。 僕にとって、本当に大事な恩人だ。 体調を崩していたのは聞いていた。 そこから…

積極的支援

少し前のこと。 去年受けた人間ドックの管理をしている 会社から「特定保健指導」を受けるように との通知が来た。 「あなたは『積極的支援』に該当します」 だと。何のこっちゃ。 無視してたら、また通知が来た。 「大学の共済組合の人達は指導を受けない …

ブレている

朝起きたら雲ひとつない快晴だった。 当てが外れた。 昨夜まで数日ずっと雨だった。 土曜日は晴れるという予報だったので、 これは盛岡でよく見る、そして僕の 写真によく出てくる、青空に雲が ガアッと大量に浮かんだ景色が見られる かなと思っていたのだ。…

左脳と左脳

僕には腕組みをする癖がある。 家族や友人、特に女性陣からは 「それ、偉そうだからやめなさい」 と時々言われる。 そんなつもりは無いと言っても 注意されるのでちょっとイラッとして、 「”偉そう”なんじゃない。ほんとに ”偉い”んじゃボケ!」 と返したく…

漢方薬

昨日、盛岡の漢方薬専門店に行ってきた。 鼻がね、副鼻腔炎がまた悪化してまして。 息苦しいのである。 鼻が悪いと上手く発音できないから 意思が伝わらなくて困る。 人によってはイラつかれたり、馬鹿に してきたりする。 軽く見られるんですかね。鼻が悪く…

ハロー

今の仕事に就いて最初に思ったのは 「挨拶を返さない人が多いな」 という事だった。 挨拶を「しない」ではない。こちら から挨拶してるのに「返さない」で 無視する人が非常に多いのである。 聞こえなかったかな俺滑舌悪いし、とか 他の事に気を取られて気づ…

まとめモード

今月から写真のセレクトを始めている。 「AFTER THE RAIN」以降、2014年 から2020年3月までの写真である。 ここまでの写真で本を1冊作るつもりだ。 資金が無いからいつ作れるか分からないし あったとしても今撮っている盛岡の方を 優先するかも知れない。で…

何者でもなく

夕方、ギターが届いた。 こんなに綺麗だとは思わなかった。 特に金属部品がピカピカ。 使っている木材も良いし、仕上げも 綺麗だ。びっくりした。 まずはアンプを通さずに弾いてみた。 いやあ、鳴る鳴る。 YouTubeで観た時はサスティーンの 少ないギターかと…

思考の脈路(ギター編)

やってもうた。ネットで中古ギターを注文 してもうた。あれだけ「ギターは実際に 弾いてみないと買えない」って言ってた のに。特に中古はそうだ。 丸一日迷って、でも発注してもうた。ああ。 ここに至るまでのTrain of Thought、 思考の脈路というのがあり…

みどりかがやく

今年の盛岡は結構寒くて、いまだに 霜注意報が出ている。 そのくせ昼間はそこそこ気温が上がる から訳が分からない。 最近車で通勤する事が多いのだが、 朝は暖房を付けないと寒くて、 帰りは冷房を入れていたりする。 明日の予報も朝の最低気温が6℃で 最高…

雨と山菜

土曜日です。天気予報では今日が一日 雨で、明日が昼から晴れだった。 なので日曜に撮影に行こうと考えた。 まあ雨でも良いんだけど、久々に 「After The Rain」の状態で撮影 してみたかったのだ。 という訳で今日は休み。午前中、母を 車に乗せてお隣の矢巾…

ゴールデン

最近、部屋の異臭が気になる。 朝、仕事に行こうとした時に 「あ、スマホ忘れた」となって 部屋に戻る事がある訳です。 その時に見知らぬおじさんの 加齢臭がするのです。 横浜に住んでた時にもありました。 「誰か部屋に忍び込んだか?」 って。そんな臭い…

システム完成?

昨日の夜、ケーブルとキーボードと トラックボールが届いた。簡単に接続 できるかと思ったら結構時間がかかった。 最近つくづく思うのだが、特にデジタル 関係、メーカーがマニュアルを手抜き し過ぎてないか?説明書が同梱されて ないのが普通なので、分か…

モニター

パソコン用のモニターと外付けSSDを 買う事にした。 2014年から2020年の春までに撮影した 写真をセレクトして、まとめてみようと 思ったのだ。その為に必要な道具を手に 入れる事にした。 まずはモニター。買う機種は既に決めて いたのでさあ買おうと思った…

あと7,300回の晩飯

撮影に出かけた。8時半頃家を出て 盛岡へ。いやあ、歩いたなあ。 ほぼ無休で7時間くらい歩いた。 帰ってiPhoneで確認したら 35,000歩、距離にして24.5km歩いた らしい。そんなに歩いたとは。 途中で山一つ越えてるし。 数日前から右のふくらはぎに違和感が…

I'm Only Sleeping

久々のブログである。 何度か書こうとしたのだが、最近 やたら眠くてですね。最後まで 続かないのである。 なんかね。一日中眠いんですよ。 大学でも実験している時でさえ ウトウトしてるし、机仕事を始めれば 数分で頭がカクーンとなる。 最近は車で仕事に…

春が来た

雨が上がったので撮影に出かけた。 相変わらず盛岡を撮っているのだが、 最近は同じ所ばかり歩いている気が したので、行った事の無い場所で 撮ろうと考えた。 盛岡駅からバスに乗って山岸へ。 あと少し行ったら知ってる場所に 合流するなという、ギリギリの…

3年目

廊下で事務職の女性に呼び止められた。 「ツルタさん、遅くなりましたが辞令ですー。 すみません、本当は偉い方が渡すべきもの なのに私が…」 そう言って申し訳なさそうに辞令を渡して くれた。 とんでもない!わざわざありがとうござい ます、とお礼を言っ…

モデルナ

ワクチンを打った日の夜から軽い頭痛、 翌朝から注射痕の痛みと倦怠感があった。 頭痛は初めてだったがそれ以外はまあ いつも通りだ。 出勤して新しい実験を仕込む。 試薬と溶媒を入れて所定の温度まで 加熱して、あとは24時間そのままという 簡単な作業だっ…

待ち時間

3月は一度も休出していない。 この1年、土日続けて休むのは月に 1回位だったので、大変珍しい。 まあ、家で報告書を書いたりは してたけど。 今年はあまり出たくないなあ。 出たってお金にならないし。 土曜日は眼鏡を作りに行った。 いま常用している眼…

大リーグボール

一昨日の事。 さて報告書を出すか、でもなんかあの 部分が気になるなあと思って再実験して みたら、予想と違う結果が出てきて さあ大変。2日かけてデータを出して 報告書を修正してチェックして、 やっと今日完成した。 章ごとにファイルを分けていたので …

ほぼ終わりました

やっと報告書が完成した。もう一度全部 チェックして、バラバラに書いたものを 合わせて目次にページ数を入れれば 完成だ。 とりあえず初稿ができ上がった。 去年は本文が88ページ、付録のデータ集が 34ページの計122ページだったが、今年は 今のところ本文1…

下手の考え今日もまた

一昨日の地震、大きかったですね。 そして長かった。ニュースやら友達の 話を聞く限り、僕のいる岩手内陸部 よりも沿岸や関東、原発の近くに 住んでいる方々の方が遥かに大変だと 思います。まだ余震がありそうなので、 お互い気をつけましょうね。嫌だけど…

これでいいのだ

昨日は3月11日で、それに関わる文章を 書こうと思ったのだが、上手く書けな かったのでやめた。 無理矢理まとめようとしていたので、 それは良くないなと思った。 で、Facebookに短い文章と2011年に 行った個展「Kamaishi」からの1枚を 載せた。まだ言葉に…

夕顔瀬

以前、盛岡の夕顔瀬橋について「江戸時代の 処刑場だった」と書いた事がある。 橋の下が処刑場で、斬り落とした首に夕陽が 当たって夕顔瀬、だと。 大学の同級生から聞いた話の受け売りだが、 改めて調べるとそういう記録は無かった。 お詫びして訂正致しま…

J.J.Music

すみません。今日もギターの話です。 僕は結構な数、種類のギターを弾いて きたと思う。腕は全く無いけど、音に 興味があったからだ。 ギターというのは機種によって音が 全く異なるし、同じ機種でも個体差が かなりある。それが楽しくて休みの度に 楽器屋を…

テレキャスター

毎日テレキャスターを弾いている。 フェンダー・ジャパン製の、4万円位で 買ったやつ。某楽器店が特別にオーダー した71年モデルで、色はナチュラル、 ピックガードは白である。 94年に買ったので、28年弾いてる事に なる。安いギターだけど大当たりだった…