バッド・チューニング

今週はなんか調子が悪かった。 身体は何ともないけど頭が。やらなくて良い 事をやってたり、やるべき仕事を忘れてたり。 そのうち実験そのものもおかしくなってきて、 やり直しが増えてしまった。 一番酷かったのは昨日で、朝大学に着いて 車を降りる時に、…

デジマート

金曜日の夜である。 明日の朝、ちょっとだけ仕事に行く 事にした。色々考えたのだが、 そうしないと来週はさらにきつく なりそうなのだ。 ま、乾燥機を止めてサンプルを取り出す だけなのですぐ終わる。 行き帰りの運転だけ気を付ければ大丈夫 だろう。多分…

7千円と2点

朝7時に家を出てすぐの事。 バックミラーを見たらパトカーが 赤いライトを点灯しながら後を 追ってきた。一瞬「ん?」と思ったが すぐに気が付いた。 「一時停止してなかったんだ」 田んぼ道を抜けてすぐの所だ。 一時停止ということすら忘れてた。 「車が…

止まりたい止まらない

「♪つながってるぞう、スケジュールがもう♬」 歌いたくなるのである。奥田民生である。 さすがにちょっとやり過ぎではないかと。 そんなに働かなくても良いではないかと。 こないだは休みを取って撮影に行って、 それは楽しい時間で。久慈ではひさびさに 鮮…

久慈へ

朝4時起床、50分に家を出て、 5時40分に大学到着。早過ぎた。 そこまで早く出なくても良かった。 やり過ぎるんだよな、俺。 乾燥機を止めてサンプルを計量して 作業はおしまい。少し休んでから バス停へ。途中の景色が良かったので 少し撮る。散々撮ってき…

dockの外へ

先月、人事部からメールが来た。 「年休を取ってください」 働き方改革だか何だかで僕の場合 あと1日は年休を使わなければ ならないらしい。なんだそれ。 指図は受けたくないなあ。 でもまあ「休め」と言われて怒る奴は いない。この職場は年が明けると次の…

アラーム

朝起きたら腰が少し痛かった。左の後ろ。 来たな、と思った。20代の頃に軽い椎間板 ヘルニアを患って以来、疲れると腰に来る。 そのままにしているとある日突然身体が 棒になって動かなくなる。 まあ、それほど酷くは無さそうだ。 一昨日の土曜日は朝早く起…

やればいいんでしょ

忙しかった。無意味に忙しかった。 予め予想していたので色々段取りして 臨んだのだが、管理者がね。 思いつきでどんどん予定を決めたり 変えたり曖昧だったりするから、 いちいちその対応に追われたのである。 無駄に疲れた。 「水曜日9時から報告会を行う…

怒涛のような

現在、日曜日の夜10時。でも、休んだ気がしない。 金曜日の午後、4回目のワクチン接種を受けた。 翌朝目が覚めた時までは何ともなかったが、 10時過ぎから急に身体がだるくなった。 何もする気が起きない。ひたすら寝る。 昼過ぎ、まだ回復していなかったが…

おじさん歴

「自分はおじさんである」と言い始めて、 もう何年経つだろう? 僕は現在54歳で、1月には55歳になる。 大概の人は多分30歳くらいから「僕もう、 おじさんなんですよー」と言い出すと思う。 僕もそうだった。と言う事はおじさん歴 25年か。人生の半分近く、…

モア・ハード・ウィーク

月曜日の昼に教授からメールが来た。 「水曜日の朝9時からミーティングを やります。明日中に資料を送ること」 またか。2回続けて水曜日に報告会って 初めてじゃないか?何でまた。 その日も朝から作業をめちゃくちゃ 詰め込んでいた。 自分の実験室と学生…

リトル・ハード・ウィーク

ちょっとハードな1週間だった。 月曜から金曜まで、朝7時過ぎから 実験を始めて1時頃まで食事時間以外 無休、少し休んでまた4時過ぎまで ぶっ通し、という毎日だった。 実験を3つか4つ掛け持ちして、 それ以外にもちょくちょく色んな作業が 入ってきた…

どっちつかず

朝7時半の電車で盛岡へ。 他の乗客を見て驚いた。みんな僕より 厚着じゃないか。 大体は上着を1枚羽織っている。 薄着な人でもパーカー。僕みたいに 長袖シャツ1枚の人は一人も居なかった。 最近はずっと車移動だったので、他の人が 何を着ているか分から…

耐寒性能

今朝は寒かった。最低気温は7℃だった。 起きてすぐに暖房をつけようと思ったが、 まだヒーターに灯油を入れていなかった。 いつもなら台所のヒーターだけは入れて おくのだが、現在壊れてまして。 今週末に新しいヒーターが入る予定なのだ。 まさかこんなに…

ささやかなダークサイド

日曜日。盛岡のドトールにおります。 iPad miniと折りたたみ式キーボードを 使って外で書きましょうシリーズの第2弾 という訳です。 前回は東京・神保町のドトールだった。 あの日はとんでもない大雨で、2階の 見晴らしの良い席だったけれど雨のせいか 何…

葡萄と義時

3連休最終日。 朝から赤沢という所にある産直へ。 紫波町は葡萄が名産で、ここ赤沢の産直は 品数が多い事で有名である。 昔からお世話になっている釜石の知り合いと、 横浜の友人宅に贈ろうと思って今年も やってきた。が。 今年は天候不順で、葡萄が殆ど無…

物欲の続き

昨日の夕方、アンプが届いた。 思ったより大きい。楽器屋で見た時は 「思ったより小さいな」と思ったが。 Bluetoothスピーカーとしても使えますよ という話だったので、じゃあ机に置くべか と思ったがこれは厳しいぞ。 空き箱の上に置いて、音を出してみる。…

物欲の始まり

ちょっと前に「真空管アンプがどーした」 とか「モデリングよりも真空管」とか エラソーに書きました。弾いてないのに。 東京で実際に弾いてみまして。色々。 そしたら、確かに真空管アンプは 良いんだけど、やっぱり音が大きい。 ヴォリュームを少し上げた…

Let's Talk

岩手に帰ってきました。 思い出しながら2日分のブログを 書こうと思ったんですけどね。 説明臭くなりそうなのでやめます。 昨日のコンサートは本当に良かった。 主役である幸宏氏は体調が回復せずに 出られなかったが、バンドとゲストが 一体となって素晴ら…

はしゃいでます

東京2日目である。 昨日は着いてすぐに新宿御苑前の 「富の蔵」へ。 ここの蕎麦が食べたかったのだ。 「海老と野菜の天もり」を注文する。 いつもより少し贅沢してみた。 いやあ、美味かった。久々に美味しい蕎麦を 食べた。ここのところ「蕎麦断ち」してい…

チューブ・アンプ

明日から3日間、上京します。 18日の日曜日に高橋幸宏の50周年 記念ライヴがあって、それを観に 行くのだ。中学からの友達2人と 現地で待ち合わせる予定だ。 幸宏さんの体調が良くないらしいので 心配だけれど、それでもライヴは 楽しみだ。 約1年ぶりの…

Morioka, 2022 Autumn

昨日と同じ量飲んだのに、今朝は 全く平気だった。 人間の身体って不思議ですよね。 今日は撮影、途中で大学にも寄って 行こうと思った。とりあえず撮影から。 仙北町駅で降りて撮影する、何度も やり尽くしたパターン。でもやる。 明治橋を渡ったところでい…

見込み違い

目が覚めたら頭が少し痛かった。 良いとこで切り上げたはずなのに オーバーしていた。 それだけ疲れてたのねー(違うぞ)。 飲み終わった空き缶はいつも台所の 隅に置いておく。岩手に帰ってきた 当初、その量を見た母から毎日「飲み 過ぎだ」と言われて、う…

在庫管理

毎週金曜日の仕事帰りに缶ビールを買う。 今は飲酒日を金・土・日曜の週3回に 限定しているので、その分を買って帰る のだ。 毎週考える。何本買って行こうかと。 でもいつも間違える。 本当は1日に350ml缶2本位で抑えたい。 でも、それじゃ足りない。せ…

舟っこ流し

盆休みが明けて、3日働いてまた休み。 素晴らしい。年中そうなら良いのに。 午後から雨の予報だったが撮影に出た。 最近は晴れの日よりも曇りや雨の方が 撮りたくなる。前にも書いたけど、 雨の盛岡が良いんですよ。 街の輪郭がよりシャープに出てくる 気が…

解放日

現在朝9時。盛岡市上田にある僕の パーソナル・スペース(なんだそりゃ)、 mujinaにおります。 毎年恒例のmujina dayという事で、 昨日から一泊しました。 昨日の昼に来まして。まずは昼飯だってんで。 人間ドックも終わったし今日は思う存分 食ったろかっ…

The Judgement Day

本日は人間ドック。 この1年の成果が問われる日である。 自分で言うのもなんだが、節制してきた からね。年末に一度リバウンドしてからは 毎日体重を同じ時間に測ってExcelに 入力し、それを散布図にして管理して きたのだ(そんなとこで本気の解析を やっ…

早朝ブログ

朝5時半に家を出て大学へ。 昨日の昼から動かしていた乾燥機を 止めてサンプルを取り出して計量し、 サンプル瓶に移して終了。 いまコメダ珈琲でモーニングを食べながら これを書いている。 昨日もいつもと同じ6時半に出て 10時過ぎまで作業して、コメダで…

カスタマイズ

「改造」とか「カスタマイズ」という 単語に興味がある。多分子供の頃に観た 「仮面ライダー」などの実写ヒーロー物や 漫画、アニメの影響だ。 でも自分ではやらない。不器用なので。 やってみた事はある。子供の頃、車の プラモデルを作るのが好きだったの…

梅雨と車

岩手はまだ梅雨が明けていない。 今週もほぼ毎日雨である。しかも大雨。 雨のせいもあるが、最近は駅から仕事場 まで歩くのが億劫になってきた。 仕事が忙しい事もあり、通勤はほぼ毎日 車である。電車の定期券も払い戻した。 休みの日も一日は車に乗って大…