2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇蹟の一日

昨日は一度実家に帰ってから盛岡へ。 チラシを抱えて盛岡のギャラリー その他を廻った。 初めまして。よろしくお願いします、だ。 ギャラリーの展示は美術中心だけど、 面白かった! 今日も午前中から盛岡へ。 中学の頃からよく出入りしていた 書店に、自分…

めずらしい

朝6時半の新幹線に乗った。 8時45分盛岡着。早い! 珍しく晴れている。風が心地よい。 あー、一番好きな季節に帰って 来たんだなあ! 東北本線のホームでどこかの オバちゃんに声をかけられた。 「これ、スワチョウさ行ぐの?」 諏訪町?そんなとこあった…

ただ、進む

明日から2日まで岩手に帰る。 今回の帰省は10月の展示に向けての準備が メインとなる。ギャラリーの下見をもう一度 やって、展示方法を確定することが目的の ひとつ。今まで考えていたやり方を検証して、 自分の覚悟を決めるのだ。 レンタルする物品もある…

ふたつの仕事

写真学校を出ていない、スタジオ経験も 無い、おまけに30代半ばを過ぎた男が 突然写真家になろうと考え、それに専念 したいと考えた時、生活の選択肢は そんなには残っていない。 他の仕事をしながら、自分の写真を撮る。 多分それが、一番手っ取り早い。 そ…

働かない男

俺ハ一体、何ヲシテイタノダ。 5月から7月までの自分を振り返った時、 僕にはその言葉しか思いつかない。 このブログでも随分前から「展示の セレクトやってまーす」と書いているが、 実は一向に進んでなかった。 過去に展示した写真を片っ端から 引っ張り…

今年もやはり

寝不足である。かなりきつい。 今日も暑い。とりあえず食わねば。 コンビニのおにぎりを2個食う。 おえー。 眠くて仕方がないので、新製品の 「激強打破」なるものを飲む。 普段飲む「強強打破」より強烈な味、 しかもやたら辛い。おえー。 でもあまり効か…

良い事ばかりは

休日。朝から動く。最近、バイトで 疲れて寝てばっかだったからな。 秋の展示は今までやった事の無い、 広い場所での個展なので、いつもと 勝手が違う。なので他の展示を観て 勉強しようと思ったのだ。 美術館を廻ろうと思ってたのだが、 相方からアドバイス…

ヌシの花

このブログでも何度も書いてきた、ヌシと いう名の猫を、随分長い間見ていない。 最後に会ったのは一昨年の夏の終わり だったろうか。とある家の(飼い主では ない)、玄関先で寝ていた。 フサフサしていた毛は随分抜けて、地肌が あちこち曝け出ている。 「…