フォアグラ

朝から病院巡り。まずは耳鼻科へ。
少し良くなってきたようだ。診察の後
吸入をかけて終了。


コロナの影響か最近耳鼻科では吸入器を
あまり使わなくなっているのだが、
実はこれが一番効く。慢性副鼻腔炎
40年の私には分かる。これをやり続けて
いれば治るのである。
ではなぜ今まで完治してなかったかと
言うと、学校や仕事があるので長期間
病院に通えなかったからなのだ。
吸入さえやっていれば飲み薬なんか
要らないのだ、多分。


しかも今日の吸入も喉だった。そこは
鼻にかけて欲しいのよ。すごく楽になる
から。言えないけど。


耳鼻科の後は内科へ。7月の人間ドックで
胆嚢に要経過観察の診断が出たので
近所の病院に行ってきた。
ここは両親の主治医でもある。父は何度も
この病院で助けられた。


エコーで確認する。胆嚢の壁が少し厚く
なっているが問題ないとの事。今後も
定期的に観察する事にした。
その後先生が他の臓器も診てくれた。
心臓も冠動脈も異常なし。胆石も無し。
よしよし。いいぞ。


肝臓を映したところで先生に言われた。
「見て下さい。普通はこの脇にある動脈と
同じくらい黒くなるんですけど白いでしょ」
ああ、それだけ健康なのかなと思ったら
こう言われた。
「これ、脂肪ですねー」


脂肪肝、である。初めて見た。
自分の目で見れるとは。
「軽度だけど、運動して痩せないとねー」
「はい」
素直に答える。あんなもん見せられたら、
そりゃそう言うわ。最近軽くリバウンド
しているので、引き締めます。


その後大学に行って軽く作業。
家に帰って、個展用プリントのチェック。
少し時間を置いて見ると、アラが出てくる。
前回修正したつもりだったが、今見ると
最初のプリントの方が良い。
両方を見ながら、もう1回プリントする。
多分これで終了だと思う。


夜は冊子のチェック。後書きの文章が
難しくて、何度も書き直している。
塩梅が難しい。1時間くらい悩んで、
一度風呂に入って気持ちを切り替えて、
また何回か書き直した。
一応仕上げたけど、明日の朝まで放置
する事にした。そこで見直して大丈夫
だったら終了だ。今度こそ終われるかな。
そろそろ発注しないとな。


と言う訳で、ビールがだいぶ回ってきた
のでこの辺で終わりにします。