2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モア・ハード・ウィーク

月曜日の昼に教授からメールが来た。 「水曜日の朝9時からミーティングを やります。明日中に資料を送ること」 またか。2回続けて水曜日に報告会って 初めてじゃないか?何でまた。 その日も朝から作業をめちゃくちゃ 詰め込んでいた。 自分の実験室と学生…

リトル・ハード・ウィーク

ちょっとハードな1週間だった。 月曜から金曜まで、朝7時過ぎから 実験を始めて1時頃まで食事時間以外 無休、少し休んでまた4時過ぎまで ぶっ通し、という毎日だった。 実験を3つか4つ掛け持ちして、 それ以外にもちょくちょく色んな作業が 入ってきた…

どっちつかず

朝7時半の電車で盛岡へ。 他の乗客を見て驚いた。みんな僕より 厚着じゃないか。 大体は上着を1枚羽織っている。 薄着な人でもパーカー。僕みたいに 長袖シャツ1枚の人は一人も居なかった。 最近はずっと車移動だったので、他の人が 何を着ているか分から…

耐寒性能

今朝は寒かった。最低気温は7℃だった。 起きてすぐに暖房をつけようと思ったが、 まだヒーターに灯油を入れていなかった。 いつもなら台所のヒーターだけは入れて おくのだが、現在壊れてまして。 今週末に新しいヒーターが入る予定なのだ。 まさかこんなに…

ささやかなダークサイド

日曜日。盛岡のドトールにおります。 iPad miniと折りたたみ式キーボードを 使って外で書きましょうシリーズの第2弾 という訳です。 前回は東京・神保町のドトールだった。 あの日はとんでもない大雨で、2階の 見晴らしの良い席だったけれど雨のせいか 何…