2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かの町

僕は「我が町」を撮れない写真家なの だな、と思った。 今回の撮影で岡山の山口さんや松江の 成合さんと話す機会があり、「君は 岩手を撮る事に専念しては?」と 言われた。 お二人の撮っている写真は、そこで 生活している人でなければ撮れない 写真だ。西…

頭頂葉

昨日観たテレビで、「記憶を失うまで 飲んでも家にちゃんと帰れるのは どうしてか?」という検証をやって いた。大変興味深い話題である。 記憶に関わる脳内の「海馬」は アルコールに弱く、飲み過ぎると記憶 を失うというよりも新しい記憶が残り にくくなる…

記念写真

5連勤でした。いやあ、暑かった! 夏の販売ノルマを達成したのだが、 今年は達成した人の顔写真を撮って 社内に掲示するという事をやってる。 会社マスコットのぬいぐるみを持って ニッコリ笑った写真を撮られ (○○さん、営業目標達成!)、それを フロアに…

うさぎとかめのデッドヒート

「うさぎとかめ」という童話が、昔から 気になって仕方がない。 基本的に僕はカメの側にいる。そういう タイプの人間だと言われるし、自分でも 「そうだよなー」と思う。その立場から 見るのだが、その時々によって見方が 変わるのだ。 10代の頃は「一生懸命…

眠れぬ夜再び

最近、ラジオをよく聴くようになった。 「radiko」、特にタイムフリー機能が 与えてくれたものは大きい。 パソコンやスマホで、聴き逃した番組 を好きな時間に聴けるって、凄い事 だと思う。 10代から20代前半は1日中ラジオ ばかり聴いていたので、その頃の…

明日は別の日

昨日より早く目が覚めた。 体調は良くなっている。 さあ仕事だ。 朝7時から編集作業。今回も小型の 写真集を作っている。2種類作って いるのだが、そのうち1つを今度の 展示に出すつもりだ。 個展と同時期にやる予定だった グループ展が無くなったので、…

あと1週間

連休というのは嬉しいけれど、貯金を 使い果たしてしまうような感覚がある。 これが終わったら5連勤。個展まで 無休。多分毎日残業。 そう考えると憂鬱なのだが、まずは やるべき事をやらなきゃ。 昨日はバイトで久々に喧嘩した。 昔から居るベテランのガキ…

ビール抜き

ダメだ。これはダメだ。 最近ビールの量が増えている。昨日も プリントが終わった後(おかげ様で 全て終わりました)、かなり飲んだ。 毎日数リットルである。赤バイクに 入れるガソリンより多い。 燃費が悪過ぎる。 朝、起きる度に反省するのである。 お金…

20回目

本日は休み。明日休む筈だったのだが、 それだとシフトが上手く回らない事が 昨日の夜判明したので、「じゃあいいよ」 と自分から休みを変更したのだ。 最近こういう事が多い。非常に困る。 昨日の夜急いでインクを買いに行き、 今朝は9時からプリント開始…

名犬ロック

ドアベルを鳴らす。「赤バイクでーす!」 返事は無い。玄関脇のガラス戸が開いて いるから、家に誰かいる筈なのだが。 もう一度鳴らす。返事は無い。 どうしよう、不在通知入れるのもなあ。 また来るか、と思った所で家の裏から 白い犬が出てきた。ロックだ…

逆立ち

朝から写真のセレクト。 まだやってます(とほほ)。 前回選んだ写真を床に並べて、違和感の 正体に気付く。DMの写真に引っ張ら れているなと。なおかつ全体のトーンを 統一しようとし過ぎているのね、と。 こないだ「四号線」のセレクトをやった 時はトー…

楽しいお仕事

久々の日曜出勤。お中元の配達その他、 色々仕事があるので。 自分で「出る」と志願した。 今月後半は個展でちょこちょこ休む つもりなので、今働いておこうかと。 「中勤」という、いつもより2時間 遅く始まるシフトでの出勤。早めに 家を出たが、ちょっと…