2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポッティング

朝からスポッティング開始。 専用の絵の具で、写真に残ったゴミ・ホコリや傷の痕を 修正する訳だが、僕はこの作業が割と好きである。 ちょっとした箇所を直すだけで写真がキリッと引き締まるし、 作業そのものも楽しい。 4時間で55枚終了。今回はゴミも傷も…

まだ、やってます

9時までバイトし、ヨドバシその他経由で10時に帰宅。 10時半から暗室開始。 まだやってたの?個展まであと1週間も無いのに、と 思われるかも知れないが、気になる写真があったので また焼き直し&追加したのである。よくある事だ。 こんな事を書くと「あー…

迷惑な話

いつものように配達してると、客の反応がおかしい。 ベルを鳴らしてもなかなか出てこない。ドアの覗き窓の向こうで、 こちらをキョロキョロと窺っている気配がする。 ドアを開けたら開けたで、頭のてっぺんから足の先まで見られる。 しかも疑わし気に。 ああ…

ひとまず終了

朝8時起床。酒も抜けた、体の疲れも無い。 人と酒を飲んだ翌日特有の軽い虚脱状態はあるけれど、 極めて快調だ。 洗濯や掃除を済ませた後、駅前で買物。 帰りにドトールでコーヒーとホットドック。 雨が降る前に急いで帰る。 3時から暗室開始。快調に進み…

ありがたや

朝9時、友達からの電話で起こされる。 昼から会おうという事になり、急いで支度をする。 御茶ノ水駅で待ち合わせ。中学からのバンド仲間でもあるので、 まずは楽器屋巡りから。 この友達と東京をぶらついていると、思い出す事がある。 7年前、高校の時写真…

Cold Sweat

夕方何気なく携帯を見たら、岩手の友達からメールが入っていた。 タイトルは「東京に着きました」。 ん?あれ?こっちに来るのはまだ先じゃなかったっけーと 考えながら気付く。明日飲みにいく約束をしてたのだ!忘れてた! 久々に、冷や汗が背筋をつたう。…

やれやれ。

ここ数日バイトが更に忙しくなり、とうとう1日2時間の 暗室時間さえ確保できなくなってしまった。 昨日、今日と1時間ちょっとが精一杯である。 いくら何でも、これでは作業が進まない。 けれどこれから先も当分は、早く帰れそうにない。うーむ。 昼休み、…

休日

昼から外出。途中、電車の中から旧東急東横線の線路を見る。 レールを取り払った跡を何やら工事しているが、どうするのだろう? 遊歩道だったらここから写真が撮れるからいいなあと思うが、まさかね。 タカ・イシイ・ギャラリーにて森山大道「bye-bye polaro…

やっぱりね

今日は予想外に忙しかった。いつもなら火曜日は仕事が少ないのに、 午前も午後も、ケースの蓋が閉められないほどの荷物を抱えて走る。 帰りにヨドバシで印画紙その他を買い、家に帰ったのが9時。 それでも暗室をやるつもりだったが体が動かず、只今11時半。…

ようやく開始

ようやく、展示用のプリント開始。 今回はいつもと違うサイズでプリントするのだが、 そのサイズ決めにえらく時間がかかってしまった。 「これくらいかな」と思ってプリントすると、「あれ、違うな」。 ちょっとした違いが、気になってしまう。 ほんとは大し…

犬の日々

配達先に、よく吠える犬がいる。 誰にでも吠える。何度来ても吠える。僕の姿が消えてもずっと吠えている。 飼い主は「いつもいつも吠えて済みません」と謝るけれど、 僕は気にしない。犬は好きだし、近くのマンションに住む小型犬に 比べれば、遥かに愛嬌が…

Moonlight feels right

朝7時起床。なぜか二日酔い。昨夜は一人で部屋にいたのに、 なぜ二日酔いなのだ?テレビをつけっぱなしにしながら、 しばらくの間呆然とする。 酒が抜けてきたので、写真を床に広げてセレクト開始。 昨夜選んだ100枚程のプリントから、更に絞り込んでいく。…

まだまだ

風邪はほぼ完治した。が、まだ油断はできない。 ちょっと気を抜くとすぐに熱やら咳やらが襲ってきそうだ。 「何かあったらワシらすぐ行ったるで」という感じ。怖いこわい。 気を引き締めつつ本日も暗室。8時半に無事終了。 ようやく終わった。1ヶ月もかか…

寒い日曜日

9時起床。風邪はだいぶ治ってきた。 とは言え、どこかに出かける気力は無い。 洗濯や掃除をし、駅前に出て買物、帰りにドトールでコーヒー。 以上で本日の外出はおしまい。家に戻る。 それにしても寒くなった。今年は冷え込むのが早い。 しかもある日突然冷…

再び日常へ

再び配達と暗室の日々が戻ってきた。 が、どうやら風邪をひいたようだ。微熱があり、体がだるい。 早く治したいとは思うのだが、昼間はバイクで冷たい風に晒され、 夜は暗室で水仕事。簡単には治らないのである。 一日くらい暗室を休めば、とも思うが、これ…

Different Trains

深夜3時就寝、朝7時起床。 食事を済ませて、まずはプリントのセレクトから。 何度も写真を見直し、選んでいるうちに、少しずつ展覧会の 骨格が浮かび上がって来る。そうか、こうなったか。 だがタイトルだけは出てこない。家にいてもダメだ。街に出よう。 …

締切り

夕方、蒼穹舎の大田さんより電話あり。 「個展のタイトルだけど、どう?そろそろ雑誌関係の締切なんだけど」 来た。ついに来た。 今度の日曜日には行こうと思っていたのだが、その前に来た。 とりあえず明日、そちらに行きますと言って電話を切る。 さあ、何…

Work To Do

昨日、今日と連休だった。1日置いて明後日も休みと言う事で、 暗室をやるには絶好の機会だ。 昨日も4時過ぎから12時半までぶっ通しで作業していた。 本当はもう少し続けたかったのだが、印画紙が無くなってしまったのだ。 昼間買いに行っておけば良かった…

秋深し

帰り道、考え事をしながら歩いていた。 石川町駅までの10分間に、個展のタイトルやら何やら。 電車に乗るあたりから、これからの事など。 前から、展覧会の回数を増やして色々試してみたいと 思っていたのだが、ギャラリーを借りると費用がかかるし スケジュ…