2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルチェンジ

久々の休日。天気は良くなかったが外出する。横浜のヨドバシカメラを うろついていて、ふと思いつく。「そうだ。溜まっているデジタルの 写真をプリントしてみよう」 さっそくいつも使っているインクジェット紙を買いに行ったのだが、 売り場に入って愕然と…

酒とバイトの日々

困る。最近バイトが毎週4もしくは5連チャンで困る。 何がどう困るかと言うと、まず蒸し暑くて困る。体力を消耗する。 3日までは何とかなるが、4日目からは急激に消耗する。 クタクタになって帰って来るのだが、家の中がまた暑い。 さらに汗が噴き出てく…

怖い人達

頭脳明晰にして沈着冷静でありながら、温厚で思慮深い性格。 上からは一目置かれ、下からは慕われる。 そういう人物にある日突然呼び出され、静かに「ツルタくんはさ」と 話を切り出された経験はあるだろうか? 僕は何度かあります。心臓が止まりそうになり…

猪女と牛男

女性ドライバーは怖い、と書くと「何をーっ!」と怒られそうだが、 本当だから仕方がない。こちとら、日々色んな目に遭っているのだ。 なぜ彼女らは左右を確認しないのか?細い道から大きな道路に入る時、 右に曲がるのであればまず右側を見る筈でしょ?そっ…

リスタート

久々の更新です。誰かに急かされる訳でも無いので、ふと気が付くと こういう事になるのです。申し訳ない(って、誰に謝ってるんだ?)。 最近は何をしていたかと言うと、ほとんどはいつもの赤バイク配達作業である。 大して忙しくは無いのだが、暑いせいか家…

物忘れ

最近物忘れがひどい。固有名詞や人の名前が時々、いや頻繁に スポーンと抜ける。 「そんなの、40歳過ぎたらよくある事だよ」 そう言われるが、僕の場合どうも人よりひどいのではないか?と思うのだ。 例えば先日の事。友達と街を歩いていて「お茶でも飲もう…

ひとつだけ

昨日は宮古から盛岡に戻り、そのまま友達と飲みに行って、 夜遅く帰ってきた。今朝はいつもの二日酔いだ。 だが頭の中には、昨日見た景色がずっと貼り付いている。 海沿いの町は、何もかも全て消えてしまっていた。 まるで最初から存在しなかったのように、…

さよなら釜石の犬

昨日の夜、岩手に帰ってきた。今朝は9時に待ち合わせて、友達の 車で釜石に向かった。 まずは僕が住んでいた野田、小佐野を撮る。この辺は内陸なので津波の 影響は無い。信号は付いたり付かなかったりだが、それ以外はほぼ代わり無し。 ホッとして、思う存…

Starting Over

明日の夜から12日まで、岩手に帰る事にした。 震災後初めて、釜石に行く事に決めた。中学からの友達が車を出して くれるので、これに乗せてもらって釜石と、その他幾つかの町に行く予定だ。 そもそものきっかけはその友達に「きちんと見ておいた方が良い」と…

新しい道具

久々に、週半ばの休日。最近は月曜とか金曜とか、端っこばかりだった からなあ。調べたら1ヶ月ぶりだった。さあ、何をしよう? とりあえず昼頃に横浜へ。普段履いている靴が壊れてきたので (同じのばっかり履いてるからな)、スニーカーを探しに行く。 欲…

言い訳

自分の行動を正当化したい、というのは誰しも思う事であって、 それ故世の中には数多くの言い訳が存在する。 気の利いた言い訳はそれを言った人の行動を正当化するだけでなく、 むしろイメージアップに繋がったりもするが、大概は逆の結果に終わる事が 多い…