2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、次へ

2010年ももうすぐ終わりである。いろいろあったなあ。 今年は「あきらめない年」だった。もっと詳しく言うならば、 「諦めない事の大事さを痛感した年」だった。 諦めなければ、とりあえず続く。でも諦めたら、その場で全て終わる。 そんな事を色んな場所で…

無駄遣い

時々変なものが欲しくなる。着る物だの家具だの様々だが、大して 使いもしないくせに急に欲しくなる。一度欲しくなると止まらない。 予算の許す限り、手に入れようとする。 一番多いのが楽器で、ギターとかキーボード、録音機材などはまあ 分かるのだが、ウ…

なんとかするのさ

今年最後の休日。ここから10日連続でバイトしてその後連休、と思ったら 昨日急遽変更になった。一日だけ休みで翌日はまた仕事。 連休は無くなったが、それでも例年よりはマシな日程だ。 最後という事で、やるべき事は山程ある。が、朝から同じビデオを 繰り…

まだ少し痛い

配達中に階段から滑って落ちた。と言っても5段くらいだけど。 雨上がりで濡れていたアパートの外階段で、ちょっと気を抜いたら滑った。 一瞬「これは骨折するかなー?」と思ったが、5段くらいで折れる訳が無い。 まして僕、丈夫だし。 右肘をぶつけて数十…

仕事納め

日曜日だが早起きする。昨日のプリントを取り込み、暗室道具を片付ける。 道具を洗って片付けて掃除をすると、何となく「仕事納め」という 感じがする。撮影は続けますけどね。 そのまま他の部屋も片付ける。要らないものを捨てる。が、思い切りの 悪い性格…

負けられないのだ

赤バイクの仕事には配達だけでなく色々あって、時には 「ノルマ」なるものも発生する。ここ数ヶ月間このノルマに 追われており、非バイト時、すなわち写真に関わる時間にまで 何とも言えぬイヤーな影を落としていたのである。 が、今日全て終わった。クリア…

モグラ

年末、と言えば今年も始まりました、道路工事。 ここ最近の傾向としては表通りではなく裏の、そこそこ車が通る 道路をあちこち、丹念に丹念に掘っております。私、その道を毎日 バイクで走っておりますが、なーんの問題も無いですよ。立派な道路です。 どう…

年の瀬

ここ数日、毎日暗室に入っている。やっとやる気になったのだ。 が。来週からバイトが繁忙期に入るので今週で一旦終了である。 せっかくノッてきたのにねえ。...早くやればよかったんだよな。 年末年始の予定も決まった。24日から1月2日まで10日間無休、…

枕元に靴下を

今日も昼頃から買物へ。買うものが色々あるのだ。 こないだ上野で買ったColumbia製のジャケットを着て外へ。 これがなかなかの優れもので、見た目以上に暖かい。 もしかするとダウンジャケット並みに暖かいかも知れない。 そんなに高くはなかったのだが、最…

計画と実行

昨夜はバイト先の忘年会....うーむ。何かまた偉そうな事 語ってたような気が。とは言え記憶が消える事もなく、電車を 乗り過ごす事も無く、コンビニで買物して家に戻り、普通に寝た。 いつもいつも酔いつぶれる訳ではないのだよ。最近また、酒が強く な…

昨日・今日・明日

昨夜は2時まで暗室。今日は昼から北千住にて撮影。その後南千住、 日暮里、上野と撮り歩いて、アメ横で外套を購入して帰宅。 「外套」って言い方は古いか。ジャケット?うーむ、わからん。 「ジャンパー」ってのが一番てっとり早いのだが、これももはや死語…

気軽な相方

こないだ、久しぶりにカメラを買った。ペンタックスのMZシリーズ。 これで何度目だ? 最初は5年前。コンパクトカメラ感覚で使えるAF一眼レフを探していて、 MZ−5を見つけた。小さくて使い易くて、しかも安い。 28ミリのレンズを付けて横浜を撮り歩いた。…