2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通り

朝から病院へ。こないだ受けた膝のMRI検査の 結果を聞きに行く。特に異常無し。 内側の靭帯に痛めたような痕があるらしいが、 問題無いそうだ。 安心したけど、今でも少し痛むしねえ。 今まで肩とか肘など関節が痛くなった事は 何度かあるが、いつも「原…

五里霧中

ソウルフォト2013展の準備が続いている。 海外での展示を全て自分達でやる訳で、 分からない事ばっか。勉強になりますわー。 今回は蒼穹舎ブースでの展示で、参加者は僕を 含めて4人。かつ住んでいる場所がみんなバラバラで、 岡山、兵庫、茨城、神奈川であ…

セルフ・ポートレイト

朝、バイトに行く途中に写真を撮る。 撮る、と言っても自分の顔、証明写真だ。 パスポートを更新するための写真を、 石川町駅前のボックスに入って撮った。 数分後、上がりを見る....いや、これは 違うでしょう。僕、もうちょっとマシだと思うぞ。 せっ…

休みが必要だ?

昨日の最低気温は−14℃と書いたがそれは 間違いで、実際は−16.8℃だったとの事。 そりゃあ水道も凍るわ。 横浜に住んでいると、冬の夜「水抜き」を しなくて済むというだけで、すごく気が楽だ。 北国には、色々やらなきゃならない事がある。 昼頃実家を出て盛…

塞がってたまるか

誕生日です。45歳になりました。 嬉しくないっす。 え、四捨五入したら50歳? ......そんな訳の分からぬ概念はもう 止めましょう。45歳は45歳、 50歳はあくまで50歳です。 本日実家の辺りは最低気温が−14℃。 今年最低なそうで、僕が帰る度に そういうハード…

袖すり合うも

朝6時半頃の新幹線で盛岡へ。 東京から盛岡まで、ずっと雪景色が 続く。これは初めて見る風景だ。 仙台から隣におじさんが座った。 どんどん話しかけてくる。 と言うか、一方的に話し続ける。 あの、僕、本読んでるんですけど。 そのうち隣で「プシュッ」と…

また、家に帰ろう

明日から岩手に帰ります。撮影ではなく家の用事で。 一応カメラは持って行くけど、メインは「家事手伝い」 となります。働きまっせ。いつも怠けているからね。 その一方で色々とやる事がありまして。 4月にソウルで行われる「Seoul Photo 2013」に 参加する…

雪をナメるな

雪は思ったほど融けず、特に裏道はほとんど 残っているか、融けてまた凍ってアイスバーンに なってしまった。 なので今日はバイクの後輪にチェーンを巻いての 配達となったのである。 バイト7年目にして、初のチェーンだ。 今までは何とか切り抜けてきたの…

初雪の日

本日、横浜は雪が降りました。初雪です。 いつもの僕なら「この程度の雪でガタガタ 騒ぎやがって」と書くところですが、 今年は言いません。いや、言えません。 僕自身が滑って転んだからです。 「雪か。撮るかあ」と家を出て5分も経たない うちに駅に向か…

クラッシュ・解決篇

ハードディスクの点検結果がメールで送られてきた。 結果は思ったより軽傷で、データはほぼ復旧できる そうだ。心の底からホッとする。よかったあ〜。 しかも費用は予想の半分以下だった(これが一番 嬉しかったりして)。言う事無し、直ちに作業を 進めても…

久々の休日

10時に家を出て、本牧方面へ。 久々の撮影、というより今年初めての撮影か? 天気も良く、途中にちょっと釜石に似ていた 場所があったりして、撮影は気分良く進む。 2時間程だが結構撮れた。 その後病院へ。膝のMRIを撮る為だ。 普段の生活だとそれほど…

続クラッシュ

朝から、某最大手宅急便が集荷に来るのを待つ。 壊れたハードディスクを点検に出す為だ。 なぜ集荷を頼んだかと言うと、精密機器なので 自分で梱包・発送しない方が安全だと考えたからだ。 とは言え、うちのバイト先の「赤バイク運送・ 小包部門」になんか頼…

クラッシュ

写真保存用の、外付けハードディスクが壊れた。 データを保存しようと思って立ち上げたら、 全く認識しなくなっていた。 何度も再起動をかけたりしたのだが、まるで直らない (実はこれ、やってはいけない操作だったらしい。 かえって悪くなるんだと)。 過…

Don’t Try To Stop It

新年あけましておめでとうございます。 今年はもうちょっと、更新を頻繁にやろうかと。 ....まあ、あてにしないでください。 今日で年末年始恒例の10連勤が終わった。 今回もまあ、色々ありました。いつもの事ですが。 終わった瞬間に感じたのは「達成感…