2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毒を喰らわば

今日から2連休。さあ撮影!と思ったのですが。 早起きしたもののなかなか家を出る気になれず、 ダラダラ。とりあえず洗濯、とりあえずメシ。 それでも夕方には家を出る。もうギャラリーを 廻る時間は無いけれど、大体はこないだ見れたし。 蒼穹舎へ行き、搬…

one of them

午前中から外出。 今日は一日、ギャラリーを廻る事にした。 これだけまとめて見るのは久しぶりかも。 銀座からスタートし、六本木、青山、 そして新宿へ。写真以外の展示も、 気になった所は覗いてみた。 雨の中あっちふらふら、こっちふらふら。 本当はもっ…

誘惑の夜

「お家禁酒」も今日で1週間。何とか続いている。 今日はちょっと危なかった。夕方、バイトの帰り、 「明日は休みだし、ちょっとはいいかな」なんて 考えてしまったのだ。何とかこらえた。 金銭的な事だけ考えれば、別にビールじゃなくても 良いのだ。我が家…

初夏へ

朝9時に起床。本日は休み。 洗濯や掃除を済ませて11時。天気が良いので 撮影に出る事にした。 ソウルでお金が無くなってしまったので 近場を撮る事にした。「赤バイクシリーズ」だ。 配達区域を歩いて撮り廻る。 いい天気だ。横浜に引っ越してきたのが今く…

さよならビール?

家でビールを飲むのを止めてみる事にした。 今日で4日目。とりあえず続いている。 時々やってみるのだが、理由はいつも同じだ。 1に金欠2に減量、3、4が泣くて5に病気。 今回は病気ではないからまあ、他の2つがメイン なのだが、それ以上に大事なのが…

ひと区切り

本日でバイト4日目。疲れた。 旅から帰ってきた最初の週というのは どこか気が抜けていて、バイトで失敗する 事が度々ある。 去年もこの時期に関西で撮影をしていて、 帰ってきた週に何年ぶりかでミスを連発した。 えらく落ち込んだ記憶がある。気を付けね…

リトル・ウラシマ

久しぶりにバイトに行く。11日ぶりか。 こんなに休んだのは久しぶりなので、 少々戸惑う。 まず、知らない人が増えた。ちょうど4月の 異動時期に当たったために、偉い人達が何人も 入れ替わっていた。「誰だ、あれ?」 もっと戸惑ったのは全体の雰囲気だ。 …

エピローグ

長かったソウルへの旅も本日が最終日。 旅の最終日というのはついつい湿っぽくなりがち なのだが、今回は特に、ここまで毎日が思い入れ たっぷりのブログになってしまった。 最後くらいはあっさり、テキパキ行こう。 7時に起床、直ちに荷作り。10時にチェッ…

終わりは始まり

朝早く起きて新沙へ。今日は午前中だけ時間を もらって、撮影しに行く事にしたのだ。 地下鉄の階段を上がった瞬間から撮影開始。 雨上がり、という事は「After The Rain」の 風景が広がる。つまりは僕の好きな光景だ。 いくらでも撮れそうな気がした。 その…

写真家の遠足

朝9時半に会場入り。直ちにブースのレイアウトを 変更する。これでだいぶ本が見やすくなったし、 展示もよく見えるようになった。 スタート当初はあまり効果が見られなかったが、 徐々にブースに留まる人が増えてきた。 本を見る人も増えた。 何となく良い…

総力戦

朝、起きるのが辛かった。疲れが溜まっている。 それでもまだ2日目だ。奮発してホテルで朝食。 昼はまともに食べられないからと、バイキングで しっかり食べて会場へ。 今日も昨日同様、いや昨日以上に厳しい状況。 本のコーナーはほぼスルー状態である。 …

Don’t Give Up

朝9時半に会場到着。10時にスタートする。 初日にしてはたくさんの人。我々のいる 蒼穹舎ブースにも結構な数の人が見に来るが、 スルーするだけで売り上げは無し。 始まったばかりだからな。まだまだ。 12時近くにようやく1人、若い男性が本を 買ってくれ…

コリアン・タイム

昨夜は今回の展示作家の一人である 植村美香さんと合流した後、10時過ぎに 金浦空港に到着。 明日の段取りを打ち合わせた後、1時就寝。 朝は5時に起床。8〜16時に搬入、10時頃に 説明会との事だが、持って行く荷物が額と本で 段ボール5個もある。いきな…

いつも通り

羽田空港にてこれを書いている。 いや〜バタバタしたなあ! 家を出る直前まで資料の手直しやら 事務局とのやり取りがあったのだ。 今回は搬入道具など色々持って行く 物があったので、スーツケースでの旅だ。 初めてである。 いつもはリュックの中をどこまで…

いざソウルへ

明日、いよいよソウルに出発である。 準備万端か、というとそうでもなく、不安要因を 挙げればキリが無い。でもまあ、いよいよである。 バイトの方は今日から休んでいて(それどこ じゃない?)、ようやく準備に専念できるように なった。それでもギリギリだ…