2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿

個展が終わった翌日は、いつも休みに している。気が抜けてしまうからだ。 事故、までは行かなくてもヒヤッと したり、誤配の確率が高くなる。 甘えんな、気を引き締めてやれって? あのね、何ヶ月もずっと引き締めて たんだよ! 緩める時間が無いと切れるわ…

dock days

今回の展示は、「自分の生活圏をもう一度 最初から見直す」という所から撮影を始めた。 まずは今暮らしている、そして働いている 場所である横浜市中区。日々の生活と赤バイク 仕事の中で見る景色をとことん見つめ直した。 さらには、これまで暮らしてきた場…

10連休

今日からGW、今年は10連休なそうだ。 以前のブログでも書いたのだが、僕ら バイトは祝日が非番扱いになっており、 かつ非番は月4日と決められている。 よって連休後は非番、すなわち日曜日以外 の休日が無くなってしまうのである。 年休を使って週休2日…

drunk days

ギャラリーにおります。 一昨日の夜はバイトが終わった後 新宿に出て来て、ギャラリー下の 「富の蔵」にて飲んだ。 美味い日本酒と食べ物と、楽しい 話でまたも飲み過ぎて、途中からの 記憶がない。 それでもちゃんと帰ってきたらしく、 服こそ脱ぎ散らかし…

前半終了

わ、また更新が滞ってしまった。 個展「dock days」、始まって今日で 一週間となりました。 観てくださった方々、本当にありがとう ございます。 搬入直後は不安で仕方なかったが (そのせいか?酷い二日酔いに…)、 ギャラリーに来てお客さんの反応を 聞い…

すべり込み

昨日は定時で帰る事が出来た。 一昨日のブログで「早く帰るぞ」と 書いといて良かった。口に出してみる もんだ。おかげで作業が進んだ。 今日は朝からプリント。その待ち時間に キャビネプリントを床に並べて構成を 考える……これ、面白いなぁ。 こないだ実家…

カミング・スーン

毎日残業である。今日は8時まで。 これについては思う事が色々あるが、 それはまあ置いといて。今週はどう あがいても早く帰れそうにないなあ。 そこで気になるのがプリントであるが、 展示に必要な枚数は確保できた。 でももう少しプリントしたいのだ。 あ…

元号

作業中にふと思った。 「元号の話を書いてなかったな」 もう散々あちこちで語られてるから、 僕なんかが書かなくてもいいのだ けれど、まあ滅多にない事だし。 なんか書いておこう。 でもまあ、どうでも良いのである (あら?)。昭和から平成に変わる時 も…

恒例のやつ

配達から戻ってきたら誰もいない。 夜間再配は…多いよね。土曜日 だもんね。誰か補助に付かないと きついよね。でも、俺は無理! ここ数週間仕事が増える一方で、 自分のだけでもかなりキツいの だが、他の人間の手伝いもやって いたので余計に帰りが遅くな…

いつもの伏兵

岩手から戻ってきて1日働いて、今日は また休み。年休を取ったのだ。 プリントがね。まだ1枚もね。 昨夜、展示プリント用のスキャンが 終わったので、朝からプリント作業に 入った。まずは画質の調整をやり、 それからゴミ取り作業。 気をつけてスキャンし…