2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あつさのせい?

個展終了から3週間。僕は何もやっていない。 たまに「あっ」と思ってシャッターを切る事は あるけれど、まだまだ試運転といった感じだ。 が、一昨日と今日は、家から出るのさえ億劫に なっていた。テレビをつけっ放しにして、 なのに音声は消して音楽をかけ…

エポキシふたたび

休日。今日は予定がある。 以前このブログで風呂修理の話を書いたが、 その時塗った防水塗装(エポキシもしくは FRP樹脂)が、早くも剥がれてしまった。 その修理に業者が来るのだ。 多分塗装の境目くらいから剥がれてくる だろうなと書いたのだが、案の…

ビール党

酒飲みにも色々種類があるが、ビール党というのは なかなか厄介なものである。 なにせビール以外の酒を殆ど飲まない。 一晩ずーっと飲み続けている時も、ひたすら ビールばかり飲んでいる。特に夏場はそうだ。 「飽きないですか?」とよく聞かれるのだが、 …

楽しい撮影

休日、という事で撮影。最近たまにやっている、 スクエア・フォーマットでの撮影をやる。 デジタルカメラの設定を、6×6判とかポラロイド みたいな正方形のフォーマットにして撮る訳です。 山手駅前を少し撮り、電車に乗って関内へ。 そこから歩いて桜木町…

空しい気持ち(just a man in work)

個展が終わって1週間過ぎて、すっかり 普段の生活に戻ってしまった。 バイトして帰ってきて酒飲んで寝る、 という生活だ。 お盆なので仕事も少なく、ほぼ毎日定時より早く 終わって帰る。早めに食事と風呂を済ませ、 洗濯しつつの缶ビール。終わってテレビ…

悲しき左側

朝起きたら左足だけ5ヶ所も蚊に刺されていた。 非常に痒い。 ここ数年、左足ばかりやたら刺されるのである。 何故だ?左足の血の方が美味いってか? わしゃクマか。 昔から何故か、左半身の方ばかり災難に遭う。 子供の頃は左親指を彫刻刀でスッパリ切った…

消耗品

消耗品というのはどうしてあんなに急に、 同時期に無くなってしまうのだろうか? 洗剤と柔軟剤と漂白剤は分かる。一緒に使って いるのだから、同じ時期に買えば同じ時期に 無くなるだろう、そりゃ。 でもね。それと同時にボディソープとシャンプーと トイレ…

右から左へ

昨日「とりあえずボーッと過ごす」なんて書いたが、 夜にはカレンダー片手に「さあ、次はいつ個展を やろうか」なんて考えていた。 なんと言うか、消耗するのも早いけど復活するのも 早いのである。「懲りない」というのが正しいかも。 とりあえず今日はバイ…

終わりました

昨日で個展「After The Rain」が終わりました。 猛暑の中見にきてくださった方々、本当に ありがとうございました。 僕の写真をずっと以前から見てくれている方々 からは「これまでで一番良い」などと言って いただき、それは大きな自信になりました。 また…

あと3日!

「After The Rain」展も残すところ あと3日となりました。 雨上がりの光に惹かれて、というよりは、 たまたまそんな状況が続いて撮れた写真 ですが、なかなか力強いものになったと 思います。 Facebookでは展示作品を何点か紹介して おりますので、そちらも…

アシッド

まる一日制服着てヘルメット被って野外で 働いている訳で、そりゃあたくさんの汗を かきます。 汗の滲み込んだ制服は、一日経つとそりゃあ 臭くなる訳で、夏場になると僕らはこまめに 着替え、持ち帰って洗濯する訳です、もちろん。 ところが。そうじゃない…

やったるでー。

お昼ちょっと前に家を出て清澄白河へ。 TAPギャラリーにて齊藤明彦展。 昨日は自分の展示に行く前に、サード・ ディスクリクト・ギャラリーにて星玄人展を 観たが、星さんといい齊藤くんといい、 普段ほぼ欠かさず観に行く人達が今回同じ日程で 展示して…