2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

池のほとりで

軽井沢ツアー最終日にして、ようやく 旧軽井沢に入る。朝から人が多い。 うるさい。 ある人が言っていた、「火炎放射器で 焼き殺したくなるのよね」という言葉を 少し理解する(怖い事言ってるな)。 それでも僕らも同じようなもんで。 蕎麦屋で天そばと団子…

やがて楽しき街

御嶽山の事は気になるが、ひとまず 旅は続く。まずは中軽井沢へ。 タリアセン(絵に描いたような避暑地 風景!)、野の花美術館、軽井沢高原 文庫と廻る。今回は文芸ツアーか? 本だの絵葉書だの買って、また 小諸に戻る。 一度ホテルに荷物を置いて、再び外…

軽井沢、小諸へ

朝早く池袋発のバスに乗る。 お昼前に軽井沢に着く。絵に描いたような 避暑地の風景。誰がどう見ても軽井沢。 あまりの出来栄えに笑いつつ、大きな荷物を 預けてまずは信濃追分へ。 これまた絵に描いたような木立を抜けて、 追分へ。かつての中山道、宿場町…

さよならセプテンバー

1週間が過ぎた。 なかなかに厳しい時間であった。 公私ともに、色々あった。 7月からそんな時間がずっと続いている。 割とタフな性格だし、と言うか単に鈍いだけ なのだが、それでも初めて経験する事もあった。 でもまあ、悪い事ばかり考えてると そんな事…

50:50

余計な事を言ったら再び色々起きた。 昨日の夜はさすがに「やってらんねーなー」 と思ったが、ふと考え直した。 「これは、貯金みたいなもんだな」と。 常々考えているのだが、良い事と悪い事は 多分、ほぼ同じ数だけ自分の身に起こるの ではないだろうか? …

口はナントカの元

余計な事は言うものじゃない。 前回のブログで「後は何事も無く進んで くれよー」なんて書いたら、面倒な事が 次から次へとやってきた。 写真集の方は問題無いのだが、それ以外が てんやわんや(死語)だ。 特に先週はきつかった。急遽岩手に帰る事に なった…

デザイン決定

本日2回目の写真集デザイン打ち合わせ。 全く予想できなかったデザインだが、 一発で気に入った。そう来たか! よく見ると「BLACK DOCK」に繋がる 部分もあって、何だかありがたかった。 色が2種類あったのだが、僕が最初に いいなあと思った色は大田さん…