2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の河

新幹線の中にいる。 今日は天気がどんよりしていたのと、 いい加減何かしら家の手伝いをせねば なあと思ったので撮影には出なかった。 家の用事があったので車を運転して、 途中狭く急な山道に入った。 慣れない道に神経を遣いつつ、周りの 景色を見ながらふ…

歴史の時間

撮影4日目。8時から(スタートが段々 早くなるのは撮れ高が少ないから) 厨川にて撮影開始。IGRいわて銀河鉄道 に乗るのはかなり久しぶり。 が、何にも引っかからなくて(とほほ) ただただ歩く。前九年町、安倍館町、 夕顔瀬町。盛岡の町名が美しいという…

歩け歩け

冷麺を食べて体力が戻ったところで 撮影再開。バスに乗って高松、松園 方面へ。 こちらはあまり撮影に行く気がしなかっ た場所である。と言っても歴史的なもの は何も無い。僕が通った高校がある場所 なので、何があるかは大体知っていた。 クールな住宅地と…

ばてばて

撮影3日目。今日は9時から、山岸と いう所を撮る。 殆ど行った事が無い場所だ。曇りで少し 肌寒いが、そういう天候の写真も撮りた かったのでちょうど良かった。 そこから歩いて愛宕町へ。愛宕山を登り 立原道造の詩碑へ。最近ちょくちょく 行くようになっ…

colored

盛岡撮影2日目。寝坊した。 疲れてたのねー。 何とか10時ちょっと前に盛岡の北側、 青山に到着して撮影開始。 ここを撮影するのは9年ぶりだ。 「songs」という個展で青森の写真と ともに発表した。 あの時撮影した盛岡の風景にはもう 無くなってしまったも…

手探り

盛岡に帰ってきた。 昨夜は3時間くらいしか眠れなかった し、新幹線の中でも1時間ちょっとしか 寝てなかったので、さて撮影はどうなる べか、と思ったのだが案外大丈夫で あった。最後、帰りの電車で寝過ごした けど。 撮影そのものは難航してまして。 よ…

戻ります

おお、10日も書いてなかったのね。 ひたすら働いておりました。 この時期にこんなに残業したのは多分 初めてだと思う。 自分の仕事はまあ、そんなにかからない のだが、他人の手伝いで残業する事が 多い。しかも年々増えてる気がする。 勘弁してくれい。 洗…

飽和の日々

3日間の休みが終わろうとしている。 ずっとバタバタしていた。 多分身体の疲れは取れたのだろうが、 頭の中はずっと張り詰めたままだ。 初日にとても大事な用事があって、 それができた事はひとまず良かったが、 その後は殆ど部屋の中にいた。 部屋の中でウ…

ピーク

6連勤が終わった。 スタートから4日間雨で、仕事も多くて というか偏ってて、非常に疲れた。 あまりにきつかったので、明日から 2連休だったのを更に3連休にした。 無理矢理休みをもぎ取った。 自分勝手とは思うが、今となっては 多少罪悪感もあるが、そ…

カモが行く

東京にいる。上野を出たところだ。 上野ではまずTシャツを買った。 型、サイズ、布質いずれも「これ!」 と言う物を最近上野で見つけた。 しかも非常に安い。仕事でもその他 でも愛用しているので、上野に来る 度に買っている。 安くて良いものは、いつまで…

籠ってます

昨日と今日はずっと家にいた。 7時に起きて昼間は部屋の片付け。 昼飯を食べるとなぜか猛烈に眠くなる ので昼寝。起きてまた片付け。 台所周りが片付いたので、昨日から 久々に自分で食事を作り始めた。 相変わらず大したものは作れないけど、 買い食いする…

One Man Dock

昨夜はブログを書いた後、レコードを 何枚か引っ張り出して聴いた。 久しぶりに聴いたものもあれば、 「あれ、こんなの持ってたっけ?」と いうものまで色々。楽しかった。 今朝は早く起きたけど二度寝した。 目が覚めて、ぼんやりしながら各種 家事をこなす…

留守にしております。

2日休んで2日働いて、明日からまた 4連休。まあ一番楽しい時間ですわ。 でも何にも浮かばない。どうすべ。 こないだの2連休初日は掃除と洗濯の 後、ちょっと買い物してくるかなーと 一度外に出た。色々必要なものもある しなー、なんて思いながら街を歩…