まだまだ

朝9時に家を出て、関内で朝食。例によってどこに行くかは決めて
いなかったが、何を撮りたいかは決まっていた。
スナップショット、人が入ったスナップを中心に撮ろうと考えていたのだ。


僕の写真はよく「人がいないねえ」と言われる。別に撮らないと決めて
いる訳ではなくて、最終的なセレクトの段階で「やっぱ、人がいない写真
の方がいいかな」となるだけなのだが。
実際にはちょこちょこ撮っているし、人をたくさん撮る事でリズムが
出て、「人が入ってない写真」のキレみたいなものが変わってくる気がする。


ではなぜ、改めて?と聞かれると、ちと困る。「ワン・ツイスト」を
得る為、とも言えるが、やっぱり「撮りたかったんだもん」という
子供のような答えがしっくり来る。


撮影しながら日ノ出町駅まで歩いて京急に乗る。
「なんだ、また京急かい」と思いながら上大岡へ。でもここは撮った事が
無かった。しばらく撮影して横須賀へ。しばらく街中でスナップする。
人を撮ろうと思うと、やはり気が引き締まる....いや別に、普段が
ダラダラしてる訳ではないですが。多分。


汐入まで撮り歩き、JRの横須賀駅から帰る。横浜駅で買物し、
撮影しながら桜木町駅まで歩いて帰宅。帰って直ちに今日撮った写真を
チェックする(デジタルだなあ)。


で、本日の結果は....何枚か気になる写真があった。でもまあ、
まだまだ撮影量が足りないかな。
いつか人がガシャガシャ溢れた写真で展示をやりたいなあ。