友、遠方より来る

昨夜は用事で新宿へ。帰りに齊藤明彦、植村美香両名と食事する。
僕はどうも先輩ぶってしまう所があり、偉そうな事をあれこれほざいて
後から自分でも恥ずかしくなる事が多いのだが、また今日もやってしまった。
帰りの電車で反省する。みんな作家だからなあ。自分なりのやり方が
あるんだよなあ。


今日は盛岡から中学時代の同級生2人が出てくるというので、バイト後
近所に住む友人ユーイチ宅へ。僕ら4人はかつてYMOのコピーバンド
やっていた。高校の途中までやっていたのだが、1曲演奏する度に
「ああ、シンセの音が」とか「ドラムがちょっと」とか言い出し、
考え込み、研究の為に雑誌を読んだりカセットを聴き出してそのまま
1時間何もしないバンドだった。上手くなる訳が無い。


今でも時々会うのだが、全員揃うのは随分久しぶりだ。
ユーイチ夫妻はかつて会社の同僚でもあった。僕にとっては心から
気を許せるメンバーである。楽しく飲み、食い、話す。
ああ、ホッとするなあ。写真の人達と飲むのも楽しいけど、この関係は
ほんとにありがたいなあ。


楽しい、楽しいとひたすら飲み続けた。途中から記憶が無い。あーあ。