使えないヤツ

3時半就寝、8時起床。シャワーを浴びて朝食を摂り、本日の計画を立てる。
夜に予定があるから暗室はできないな。ならばまずは個展用の写真セレクト、
それからグループ展の追加分をセレクトしてネガを出して、さらに
昨日プリントした写真のスポッティングをやるかあ。よしよし。


....予定通り行かないのが人生でありまして。個展用のセレクト
だけで丸一日かかってしまった。
ディスプレイで写真をチェックして別フォルダにコピーしていくのであるが、
パソコンが古いのと写真用で使っている外付けのハードディスクが遅いので、
しょっちゅうフリーズするのである。
ひと月分の写真をチェックしてコピーする度にフリーズ・再起動、
ってな感じで、時間だけダラダラかかってしまった。


コンピューターに関わる時間ロスって、何だかすごく無駄な感じがする。
僕自身は何をどうすれば良いか、分かっているのである。
そしてこいつの仕事は、それを正確かつ迅速に遂行する事である。
なのにもたつきやがる。色々振り回される。「できない、やらない」と
平気でほざきやがる。挙げ句の果てにはキレて動かなくなる。
使えない新入社員か、お前は。無駄である。


何度かパソコンをひっぱたきたくなったが、そんな事してもしょうがない。
じっと我慢してとりあえず最初のセレクトを終えた。
さあ、これから忙しいぞ。