報賞

個展が終わり、また元の赤バイク生活が戻ってきた。
今日で4日目だが日々色々あり、その殆どがあまりにしょーもなく、
はらわたがほんのり温かくなるようなハートウォーミングな(???)
毎日が続いている。


今日は午後から集まれと言われた。こないだ僕は年末恒例の販売ノルマを
達成したのだが(その節はたくさんの方々にお世話になりました)、
その人達を集めて報賞があるのだそうだ。


くっだらねえ、と思った。
誉めてもらうのはありがたいが、そこまで大した事ではない。仕事でしょ。
なのに物をくれると言う。何を浮かれてるやら。それより正社員、
しかも役付きのくせに、僕の1割くらいしか販売してない連中を何とかせえ。


まあいいや、と並ぶと「くじを引け」と言われた。はあ?
何の事かと思ったら目の前の箱に三角くじがたくさん入っていて、
それによって色んな景品が当たるのだそうだ。さらに前を見ると「1等」だの
「2等」だの書かれた紙の下に何やら景品が置いてある。これが報賞らしい。


....バッカじゃねえの、こんな物まで用意して。
さっさと仕事に戻してくれい、と思いつつくじを引く。
が、上手く開かず破れてしまった。他にもそんな人がたくさんいた。
どうやってみても開かない。何等だか分からない。ふと周りを見ると
「1等だあ」「2等だあ」と騒ぐ馬鹿だらけ。
本気でバカバカしくなってきた。何だこれ?罰ゲームか?


たまらずくじを捨てて仕事に戻ろうとしたら課長が来て、
「どれどれ貸してみて」とか言う。
いいです何も要らないです、と突っぱねて仕事に戻ったら、別の課長が
やって来て、「くじをちょうだい」とか言いやがる。
「捨てましたよ」と言うと「どこに?」としつこく聞いてくるので、
仕方なくゴミ箱から拾って渡した。もういいだろ。まだ仕事があるんだよ。


数分後、課長がまた来た。「ツルタくん、これー!」
手には「うまい棒・チーズ味」が1本。これが「報賞」らしい。
そして「3等賞」なんだと。


....さすがにキレた。ふざけんな、こんなの報賞じゃねえ。逆に失礼だ。
もういい、こんな所にはこれ以上居たくない。早く帰らせてくれ。
うまい棒」を他の人に押し付けて、すぐ仕事に戻る。
思いっきりペースを上げて、他の連中より1時間早く帰った。


「よく頑張りましたね。ご苦労さま」、その一言だけで十分なのになあ。