いつか王子様が

よく降りますなあ。休みの日、すなわちギャラリーに居る日は晴れて
いるのだが、その前後はずっと雨だ。
だからバイト中はいつも雨が降っているような気分になる。
「雨・雨・個展、雨・個展」てな感じか。


今日も朝から冷たい雨。だが途中で晴れた。珍しく仕事も少ない。
「これは、いける!」とペースを上げる。さっさと配達を終えて、
他の連中が帰ってくる前に帰る。みなとみらい線に飛び乗って渋谷、
乗り換えて新宿へ。6時前に蒼穹舎に着く。
入ったら大学時代の先輩が来ていたので、しばらく話す。
ああ、やっぱり来て良かった。


芳名帳を見たら雨だというのに何人もの署名が。ありがたや。
今日の店番である柳さんに言わせると「ここ2日は人が少ないなあ」
と言う事なのだが、何をおっしゃいますやら。
1日ギャラリーに居て署名4人とか、そういう経験をしてますからね、
あたしゃ。ただただ、ありがたやーと思うのである。


とは言え私の場合、「あまりにも宣伝活動が無さ過ぎる」と言われる
事も多いのである。「もうちょっと外に出ろよ」、「自分の写真を
外に出す工夫をしろよ」と。
分かってるんですけどね。最初はやってたんですけどね。
最近はどうも億劫になっているのである。いけませんねえ。


言い訳させてもらえば「次の写真で頭がいっぱいで」と言う事なのだが、
これも他の人からは一蹴される。いや、分かってるんですけどね。
ほんとに。


もうちょっと、何とかせねばなあと思いながら帰宅。
だが帰りの電車で、また新しい事を思いつく。ああ、楽しそうだ。
早くやりたいなあ。


こうしてまた、「広める作業」が後回しになっていく訳である。
誰か代わりにやってくんないかなあ。いつか、そういう人が現れて
くれないかなあ....無理か。