三要素

「燃焼の三要素」というのがある。物が燃える為には「可燃物」「酸素」、
そして「着火源」の3つが必要であり、このうちの1つでも欠けると
燃焼は起こらない。


で、僕にも「三要素」がある。「激怒の三要素」である。
「蓄積した不満」「嫌いな奴」「見下した口調」、この3つが
揃った時、僕は自分でも驚くくらい爆発的に怒り出す。


「誰でもそうでしょうよ」と思われるかも知れないが、大概の人間は
どこかでグッとこらえる。僕はそれができないので「ぁあああーっ!!」
となるのである。困ったものだ。


今日の朝、バイト先のロッカー室にてその3つが揃った結果、
僕は隣りのロッカーのベテラン社員に怒りをぶつける事となった。
このおっさん、普段から物の言い方に問題があるので極力交流を持たない
ようにしているのだが、運悪く捕まってしまった。
一応グッとこらえてはみたのだが、上記三要素に加えて「しつこく絡む」
という4つ目の要素を奴が加えてきたため、激怒発動となったのである。


ま、そうは言っても大した事は言ってない。
「社員のくせにバイトより仕事が少ない、でも遅い、間違う、営業もしない。
そのくせ休みは年休以外に夏期、冬期、計画休とやたら多くて、仕事の
状況に関わらず取り放題、給料もボーナスと補助を加えるとバイトより多い。
それで『楽でいいねー』ってのは無いでしょう。社員だか何だか知らないが
カスばっかじゃないですか」
という意味の事をやんわりとお伝えしたまでである。口下手なので
言いたい事の半分しか言えなかったなあ。なかなか本当の気持ちを
伝えるのは難しい。


ようやくおっさんが静かになったのでその場を離れる。うまく言えない
もどかしさを抱えつつ、イライラしたまま配達へ向かった。


こんな時、配達先の犬が僕を助けてくれる。
人懐っこいテリアのミーナをなでて心を鎮め、ロックが日だまりで
「ホケー」っとしている顔を見て爆笑した。ああ、外で働くのって、
こういう時いいなあ。


で、社に戻るとまたイライラするのよねー。疲れるわー。