川崎へ

朝の5時にブログを書き終えた所で急に眠くなり、また寝てしまった。
2時間後に一旦目が覚めたのだが、疲れが出てしまったようで起きられず、
三たび眠りにつく。結局9時まで寝ていた。


10時過ぎに家を出て撮影へ。今日は川崎に行く事にした。
JRだと電車1本で行けるのに、わざわざ京急に乗り換える。特に収穫無し。


川崎からバスに乗って千鳥町、かつての仕事場近くまで。時々撮りたくなるが、
いつも早朝とか祝日だ。昔の同僚に会うのはなんか恥ずかしい。
「BLACK DOCK」にも1枚入っているが、あれも早朝6時くらいだ。
友達に車で送ってもらって撮ったのだ。


が、撮影してたらどこかで見た顔が。会社の後輩だ。挨拶して少し話をする。
みんなが忙しい時期に、自分だけ好きな事をやる為に出て行った訳で、
彼らには恨まれているだろうなあ、といつも思う。
でも僕も、どこかにそれを背負って生きているのだ。多分ずっと。


バスで観音一丁目まで行き、そこから桜本まで歩く。岩手から出てきて
最初に住んだ場所だ。更に川崎駅まで歩く。すっかり変わってしまった
西口から再びバスに乗り、桜本の次に住んだ南加瀬へ。なんだなんだ。
今日の俺はちょっと甘いなあ。


とは言え、意外と懐かしさは無かった。半分見知らぬ町を旅している
ような感覚だった。江川町まで歩き、またバスで元住吉へ。東横線
乗って横浜まで戻った。


それでもまだ撮り足りなかったので、山手に戻って「赤バイクシリーズ」の撮影。
普段配達している地域をひたすら撮る。さすがに歩き疲れて、5時過ぎに終了。
少しずつ、個展の骨格が決まりつつある。遅いけど。