ノー・ガード

目が覚めて一瞬戸惑う。「ここはどこだ?!」
ユーイチの息子ユートくんがタタタタタっと駆け寄ってきたので思い出す。
そうだ、酔っぱらって床に寝てしまったんだ。


後から聞いたら10時過ぎには寝てしまったんだそうで。何だかもったいない
事をしたなあ。みんなは2時過ぎまで話をしていたそうだ。
朝食をごちそうになって、友達2人と家を出る。


この2人はかつて関東で暮らしていた時期があり、よく3人で遊び歩いていた。
僕が写真と出会ったのもその時だった。たまたま立ち寄った中古カメラ屋から
今の生活が始まったのだ。


久しぶりだねえ、と東京を散歩する。押上でスカイツリーを見て、そこから
浅草まで歩き、マルベル堂で古いブロマイドを見たり昼飯を食べたりした。
僕は時々GRで撮影した。かつてもそうだったなあ。


それから秋葉原に行ってあちこち覗く。コスプレやらフィギュアが置いて
ある店を友達が見たいといい、仕方なく入る。ななな、なんだこれは。
僕自身は鉄道模型とモデルガンと車のプラモデルにハマった。
全て子供の頃欲しかった物だー。ああ、いいなあ。でも、買ってどうする。


東京駅で友達を見送り、新宿へ。蒼穹舎で個展のDMを受け取り、搬入の
お手伝いをする。その後はいつもの中華屋へ。
「何か今日、違うね」と言われる。そうですかねえ。長年の友達と
一緒だったから、素に戻っているのかもねえ。どうでしょう、こんな僕。
.....おかしいですか。そうですか。


二日酔いだったので今日はやめとこうと思ったが、結局深酒する。
だめだなあ。