タイトル決定

個展がいよいよ迫ってまいりました。まずはDM用の写真と、何より
タイトルを決めねばならないのです。


で、この1週間考えてた訳ですが。どーにもこーにも集中できない。
バイトで疲れて、帰って寝るだけの毎日であった。
それでも何とか眼を見開き写真を見て、色々とキーワードをメモしてみた。
感じる所は多々あるのだが、「だからそれを何と表現する?」と聞かれると、
「うーむ」となるのである。


そして昨夜は友人宅にてDM用のプリント。デジタルデータの扱いに
四苦八苦する。「colored」で使ったお気に入りの紙が無くなり調整が
必要になったのだが、こんなに厄介なものだとは。
何時間かやってみて、「これは根本的に何か間違ってるぞ。誰かに
教えてもらおう」と思ったので終了。


今日は夕方から蒼穹舎へ。一応昨日のプリントを出してみたのだが、
やはり「うーむ」となったのでもう一度やり直しとなった。
そしてタイトル。実はとっくに決まっているのだが、人に言うのが
どうも恥ずかしい。「アホかお前」と言われそうだが、いつもそうなんです。
「BLACK DOCK」もそうだったなあ。


延々引き延ばして、これ以上待てませんよ、というタイミングで
「あの実は...」と紙に書いて差し出す。大田さん、「プフッ」と笑う。
そうですよねえ。音楽を知ってる人なら、思わず笑っちゃうよなあ。


しばらくして、DMのデザインを行う高橋さんが来る。
「えー、今回のタイトルはこれで....」
「プフッ」
....やっぱそうですよねー。でもこんな感じなんですよ今回は。


という訳で、個展のタイトルが決まりました。
「sitting on the dock」です。11月28日から12月11日まで、
新宿御苑前のギャラリー蒼穹舎でやります。現在、鋭意製作中です。
よろしければ、ぜひ見にきてください。