犬に座って

個展「sitting on the dock」が始まりました。
念のため言っておきますが、「dog」じゃないですよ「dock」です。
僕の写真集も「黒犬」と間違えられる事が度々あるので、一応書いときます。
....犬に座ってどないすんねん。


「じゃあ、なんでdockに座ってるんですかあ〜?」などと無邪気に
聞いてくる人がたまにいる。こうなると立場が弱い。
言うとなんか説明臭くなるしなあ。「えと、んと、あの」と口ごもる
事になる。まあその、気楽に見てください。


昨日の搬入では結構色んなタイプの写真を持って行った。
でもそんなに持って行く必要は無いのである。毎回搬入を手伝っていれば分かる。
「あ、これとこれは要らないな」とね。
でも自分が展示する側になると客観的に見れなくなるんだよなあ。
あえて「これは無いだろうな」というのも持って行って、やっぱり外された。
ですよねー。


とは言え、また少し新しい試みはできた気がする。
別にそこにこだわらなくても良いし、無理して変わる必要は全く無い
のだけれど、試したかった事ができたのは良かった。
一方、次にやりたい事も少し見えた。展示すると、毎回色んな事に気付く。


搬入をしていた人達からは「モノクロでもカラーでも変わらないね」と
言われた。「え、そんなに凝り固まってるかな?」と思ったのだが、
「そうではない」と言われた。詳しくは書きませんが、とても良い
意味でした。照れるなあ。
「カラー、楽しそうだね」という意見もあって、これは嬉しかった。


という訳でこれから2週間やります。ご意見、ご感想お待ちしております。
なんなら芳名帳に書いてもらえると嬉しいですが...ちょっと怖いかもなあ。
よろしくお願いします。