そこに居なくても

何日ぶりのブログかしら。何度も書いて
みたのだが、なんかピンと来なくて
ボツにしていたのだ。
……そんな大したもんじゃないが。


今日は職場の忘年会だったのだが、
「用事がある」と言って断った。用事と
言ってもカメラの修理が終わったから
取りに行くだけなのだが、今日を逃すと
しばらく行けそうになかったのである。
次の撮影でどうしても使いたいので、
仕事の後、取りに行った。


モルトの貼り直しだけとは言え、直った
と聞いた時は本当に嬉しかった。
ああ、またGR-1vで撮影できるのだ。
直してくれて、本当にありがとう。
親切なお店で、ほんとに良かった。


すぐにフィルムを詰めて、夜の大口商店街
を撮った。今回修理した「2号」を、
今後はメインで使おうと思っている。


で、すっぽかした職場の忘年会だが、
僕はここ数年出席していない。
「あいつらと酒なんか飲みたくねえや!」
というのではない。そんな気持ちが
あったとしても、2、3杯飲んで
しまえば忘れるからだ。


では何故か。上手く表現するのが難しい
のだが、「もう、いいでしょ」という
感覚なのである。そこに自分が居る
必然性はもう無いだろう、と。
誰かを見限った訳ではなく、もちろん
自分自身を見限ってる訳でもないが、
まあこの辺で卒業かなと。
上手く言えないが、極めて静かで
穏やかな心境だ。


カメラを受け取った後、「王将」で
ご飯を食べて帰ってきた。
今は部屋で、明日何をしようかと
考えている。穏やかで楽しい。
いつかまた考えが変わるかも知れない
が、とりあえず今はこんな感じだ。