さよなら2018年

今年最後のブログです。
この愚痴多めのブログ(やだねえ)に
今年もお付き合い頂き、本当にありがとう
ございました。


昨年最後のブログで僕は、『僕の家族も
友達も、みんな健康で穏やかにいられます
ように』と書いた。それは一年を通して
感じた心からの願いだったのだが、
年明けから家族と友人達に、大変な事や
辛い事が次々に襲いかかってきた。
「あんな事、書かなければ良かった」と
何度も思った。


その現実の前で僕は全くの無力であり、
何かしようとすると全て裏目に出た。
安っぽい希望や願望が通じる状況では
なく、僕は徹底的に叩きのめされた。


恥ずかしい話だが、春から秋にかけて
僕は毎日泣き続けていた。赤バイクに
乗っている間は少し忘れる事ができた
のだが、それでも不意に涙が出て止まら
なくなった事が何度もあった。
家に帰ると酒を飲み続けて。
情けないけれど、何もできなかった。


転機となったのは10月末。
家族が体調を崩した為、急遽岩手に
帰る事になった時だ。最初は全く
先が見えなかったのだが、日々家事を
こなして行くうちに少しずつ状況が
好転し、先が見え始めた。


個展「MORIOKA」を観に来て頂いた
方々からの温かい感想にも、本当に
励まされた。
気持ちがグラグラと揺れ動く中、歯を
食いしばりながら全力で制作した展示
だったので、まっすぐな反響が本当に
嬉しかった。
ありがとうございました。


小諸・軽井沢での楽しく穏やかな時間を
経て、少しずつ落ち着きを取り戻し
始めた、12月初めのこと。
いつものようにビールを買い足しに家を
出たところで(相変わらず飲んでばかり
だった)、ふと思ったのだ。
「こうやって何かに振り回されるのは、
もううんざりだな」


運命だか何だか知らないが、次々起こる
事にいちいち振り回されて、何もせずに
ただ打ちのめされているのはシャクだな、
と。


思えばここ数年僕はこのブログで、
「来年は穏やかな年になりますように」
なんて事ばかり書いている。自分で何も
動かずに、どこかの誰かをあてにして。
結果、どんどん悪い事が入り込んできた。
もう、いい。もう負けたくない。


そこからやっと、前向きに暮らせるように
なったのである。状況はあまり変わって
ないけれど、もう大丈夫だ。
心配して連絡してくださった方々、
本当にありがとうございました。


今は4月の個展に向けて撮影を続けて
いる。少しずつ、的が絞れてきました
(時間がかかるなあ)。
そろそろ締切が見えて来たけど、
納得いくまでやります。


色々あるけど、やるわ俺。謙虚に。