まず、撮れ。

10時頃家を出て撮影へ。
電車に乗ってから行き場所を決める。
「いつもの所に行こう」
東神奈川で降りて運河沿いを歩く。
「BLACK DOCK地帯」だ。


もう何十回来ただろう?
今日はテスト撮影のつもりだけど、
果たして撮れるのか?と思いつつ歩いた
が、これがめちゃくちゃ面白かった。
まだまだ見逃してるなあ。


どんよりとした曇り空だったが、それが
また良かった。横浜のこういう景色、
好きだなあ。曇り空とコンクリート
中に、時々様々な色が入り込んでくる
感じ、よく見る。いいなあ。


これから横浜と川崎を撮っていくのだが
、一昨日少し撮影した時は「難しいな」
と感じた。「これ、前にもやったな」と
思ったのだ。「BLACK DOCK」で、
AFTER THE RAIN」で、それ以外でも
何度も撮ってきた場所、撮り方。
それをまたやり直す意味はあるのか?
「改めて横浜・川崎を撮る意味は何だ?」
なんて考えたりした。
自分の仕事の焼き直しなんかやったら
おしまいだ。


でも今日の撮影で吹っ飛んだ。
「いいから、とりあえず撮れや」
と思った。「面白いなあ!」と感じた
ものを、ありとあらゆる撮り方で、
できるだけ多く。いいから、まず撮れ。
そう思った。


今日撮影した事で今後撮りたいものも
色々出てきた。これから山あり谷あり
だとは思うけど、とりあえず快調に
スタートしました。
来年1月くらいまで、少しずつ撮影して
いくつもりである。