パーカー

東京駅まで戻ってきた。
いま京浜東北線に乗ったところだ。
家を出る直前まで色々あったが、
何とか戻ってきた。


行きも帰りもパーカーにジーンズで、
この格好は関東だとまあ普通だが、
今の岩手だと高校生並みの薄着だ。
たった10日の間に季節が随分進んだ。


横浜を出る時何を着ていくか迷ったが、
パーカーでよかった。移動はほとんど
車だし、家事をやるのに動きやすい。
途中、もう一着買い足したくらいだ。


ずっと生活を共にした「労働着」に、
リュック一つで関東に戻ってきた。
まだ馴染めなくてクラクラする。
どちらがホームなんだか。
30年近くもプラプラしてさ。


「まだ帰らない方が良かったかな」と
一瞬思ったが、すぐに首を振った。
とりあえず一つ終わった。
明日、もう一つ終わる。
それぞれをきちんと終えてから、
先の事を考えようと思う。


とりあえず、久しぶりに飲むか。