また来ます

早起きしたのだが、何をすればいいのか
戸惑ってしまった。いつもは出来るだけ
早く宿を出て撮影、なのだが今回は撮影
って訳じゃないからねえ。


チェックアウトは12時までなので、
のんびりしてても良いのだが、それも
なんか落ち着かない。8時には宿を
出ていた。


中軽井沢で降りる。軽井沢高原文庫に
行って昔の軽井沢の写真を見ようと思い
バスに乗った。
「久しぶりだなあ、ここから左に曲がる
んだよな…って、あれ右?」


我ながらいい加減な記憶力だなあ、と
苦笑いしたのだが、やはりなんか違う。
見たことない場所が続く。もしかして、
と思ったらアナウンスが。
「次は雲場池〜」


町内循環バスの逆廻りに乗ったらしい。
本当は高原文庫の帰りに寄ろうと思って
いた雲場池に着いてしまった。
苦笑いしながら降りる。
今回、高原文庫は行けないな。


久々の雲場池で普段撮らないタイプの
写真を撮り、その後旧軽井沢まで歩く。
頭の中は空っぽだ。朝からずっと、風呂
上がりのようにホワーンとしている。


旧軽井沢に着いてコーヒーを飲む。
少し本を読んだ。それから室生犀星
詩碑まで歩く。外れの、川のほとりに
ひっそりとある素敵な詩碑だ。


途中、足を止めて目を閉じてみた。
川の音だけだ。心がすーっと落ち着いて
いくのが分かる。
普段、なかなか味わえない感覚だ。


詩碑を見た後はまた旧軽井沢を散策
する。結構写真を撮った。
昼前に蕎麦屋に入り、今日は天もりを
食べた。美味い。昨日の店より気取った
感じだが、味は文句なし。


昼からビールを飲もうかな、と思ったが
やめた。昨日はかなり飲んだからなあ。
飲んでも飲んでも大丈夫なので、限界に
挑戦したのだ(バカだな)。
結果、全く二日酔い無し。でも今日は
要らないな、と思ったのだ。
もう、酒やめてもいいかも(嘘です)。


その後も旧軽井沢を行ったり来たり。
さらには普段殆ど立ち寄らないアウト
レットモールまで行ってきた。
完全に観光客だ。


いま夕方の4時半。5時のバスで帰る。
良い旅だった。かなり元気になった。
気持ちが落ち着いた。少し寂しいけど、
帰って明日からまた働きます。


小諸・軽井沢の皆さん、今回もお世話に
なりました。また来ます。