あと17日

バイトに復帰してはや3日。
何事も無かったかのように働いてます。


初日はどしゃ降りで、ちょっと泣きそう
になった。
「なんでいつもこうなるのかねえ。
吹く風はいつも向かい風かい」と思った
のだが、以降は落ち着いた。
仕事も少なくはないけれど、いつもに
比べれば大したことはない。
穏やかに毎日を過ごしている。


次の個展が4月なので、少しずつ準備を
始めている。やる事は決めているので、
その為のコスト試算とか。
何をどうやったって予算が足りないのだ
けれど。


もう一つの懸案事項としては、これは
まあ仕方ないのだけれど、年休が無く
なった。来年4月末まであと2日ある
のだが、この2日は個展で使うつもり
なので、もう無いようなものだ。
さてどうしたものか。


同じように年休を使い果たして、熱を
出しても休めなかった1年半前の悪夢を
思い出す。何とか切り抜けて、
軽井沢行きのバスに乗った途端に涙が
溢れて止まらなかったのだった。
やだやだ。


軽井沢と言えば25日から2泊3日で行く
予定だったのだが、年休が無いので日程を
1日短縮した。仕方ない。
前回も1泊2日だったけど満足できたから
いいかな、と。
それだけを楽しみにしてここ数ヶ月を
乗り切ってきたので、絶対に行きますよ
あたしゃ。


今週に入って、風邪をひきそうになったり
突然背中が痛み出したり、色々あったの
だが、「軽井沢に、追分に、小諸に行く」
事だけを心の支えにして生きてます。
あの木立の中で、茫然としながら笑う
のだ。絶対に。