パンク

アクセルをふかせた瞬間にバイクの後輪が
「ずずず」と滑った。
「あ。」すぐに後輪を見た。
「やっぱり。」パンクである。


配達を始めてまだ20分しか経ってない。
でもまあ仕方ない。すぐ局に電話する。
代車が来るまで30分以上かかるから、
その間にこの近くを歩いて配達する。


幸い今日の速達やら午前指定はこの
近辺に集中していたから、一気に終わら
せる事ができた。歩いて行けない遠い
地域に速達が多いと、代車が来てから
大急ぎで配らなければならないので、
かなりきついのだ。


出発する前は「先に速達を終わらせない
と通常の配達に入れないなあ。これは
急がないと」と思っていたのだが、
パンクしたからね。どうせ全部は配れ
ないだろう。速達だけでも早く終わって
良かった。
まったく、何が幸いするか分からない。


まだ風邪が治っていなくて、というか
一度治ったのに昨日調子に乗って酒を
飲んだのでぶり返して(バカだねえ)、
体調が悪かったのだが一気に吹っ飛んだ。
焦ってもしょうがない。やれる事を
やろう。


「こんな事、前にもあったな」と思った。
去年、骨折した時だ。あの時も「こりゃ
もう何もできねえな。午前配だけ廻ろう。
明日から当分休みだ」と思ったら一気に
気楽になったっけ。


幸い代車が来た後はスムーズに仕事が
進み、結局殆ど遅れる事が無かった。
バイクの修理も、午前中に終わっていた
(これは奇跡!)
午後から再び体調が悪化したけれど、
定時で終わって一番に帰って来た。


家に帰り、薬を飲んだら良くなった。
でも酒は飲みませんよ、さすがに。
昨日飲んだのも何というか自分の弱さと
言いますか。色々考えてるうちに、
「えええーい!」と酒に逃げたのだ。
しょうもない。まず治すぞ。