新橋

休日。夜更かしした割には早く目が
醒める。
外は雨。洗濯などしながらのんびりする。


雨が上がったところで外へ。
近所を撮影しに行く。配達しながら色々
目を付けていたのだ。
そういうのって後から見ると大概駄目
なんだが、撮りたくなるのよね。
途中、バイトの同僚何人かに会う。
なぜかカメラを隠す。


その後新宿へ。蒼穹舎に入る前に下の
蕎麦屋へ。色々迷ったが、結局いつもの
もり蕎麦とミニ天丼。
鴨せいろとか天もりとか迷ったが、
結局これ。この組み合わせでこの味で、
この値段は無い。
今日も美味かった。


蒼穹舎に大事な用事があったので、
まずそれを。よし、一安心。
しばらく話をしてから帰る。


いつもは新宿三丁目駅まで行って
そこから東急線経由で帰るのだが、
今日は川崎に用事があったので
赤坂見附、新橋経由で帰る。
新橋の改札をくぐった時、今は亡き
編集者、入澤美時さんを思い出した。


10年近く前、まだ副都心線が無い頃、
蒼穹舎帰りにこの改札を通った時、
偶然入澤さんにお会いした事がある。
入澤さんのオフィスは東銀座で、
この近くだ。
どこかで一杯呑んできたのだろうか、
上機嫌で「おお、鶴田!」と
突然抱きしめられた。外人か。
恥ずかしいのなんの。


でも、むしょうに会いたくなった。
入澤さん、出てきてくれないかなあ。
会いたいなあ。
大事な人から順番に、居なくなって
しまうんだな。


川崎経由で家に帰る。
今日もまた大ざっぱな食事を作る。
それを食べて、酒飲んで、明日も
生きるのだ。