ジャンパー

昨日今日と2連休でした。あっという間。
途中、「ああ、まだ時間がある。嬉しい
なあ」なんて思ってたのだが、ほんとに
あっという間に終わった。
まだ休めるぞ俺は。あと1ヶ月くらい、
余裕だ。金銭以外はな。


昨日は天気が悪かったので家事雑事の日。
昼過ぎから外に出て、中区内をぶらぶら。
お金が無いので定期券が使える範囲を
歩く。で、仕事や撮影で着るための外套
を買った(カードで)。


毎年この時期に着ていたジャケットを
父にあげてしまったので、似たような
やつが欲しくなったのだ。お洒落でも
なんでもない、おっさんジャンパー。
それがいい。
バイトの行き帰りとか、もちろん撮影も。
汚れとか気にせずガンガン着れる外套が
欲しかった(そうです、いつもの2号、
3号病です)。


そのジャンパー(懐かしい言い方だな)を
着て今日も撮影。雨が上がるのを待って、
昼から外に出る。鶴見線の浅野駅へ。
もう何回目だろうか。でも撮る。
初めて来たような顔をして撮る。


さて次だ。鶴見駅まで行ってみるか、と
思いながら歩いていたら、ちょっと気に
なる通りを見つけた。
あれ?こんな場所あったっけと思いながら
入っていったらこれが面白かった!
たくさん撮る。でも、もっと色んな顔が
ありそうだな、と思った。
天気が変われば、時間帯が違えば、また
変わるはずだ。また来よう。


そして、このジャンパーを着ていると
街に馴染める気がする。スッと入れる。
集中できる。
そういう、「労働着」だ。これを着てたら
そこの酒屋で立ち飲みしても大丈夫だ。
しないけど。


鶴見から電車に乗る。
どこかで1杯飲んで帰りたかったのだが
適当な所が見つからなかったので
そそくさと山手に帰る。あるもので適当に
夕食を作り、食べる。飲む。


ああ、終わった。次の土日も連休です。
天気が良くなりますように。
たくさん撮れますように。