夕飯のモンダイ

9時頃ホテルを出る。とりあえず
中軽井沢へ。撮影しながらふらふら
歩く。


丸山珈琲でトーストとコーヒー。
トーストに添えられたジャムが
美味しくて唸る。コーヒーを飲み
ながら文庫本を読んだ。楽しい。
こういうの、忘れてたなあ。


フレンチプレス式のコーヒーを
頼むと3杯分くらい入っているので、
ゆっくり味わいつつ本を読むことが
できた。これは贅沢。


その後は撮影しながら、疲れると
茶店に入って本を読む、という
繰り返し。普段の撮影でもよく
茶店に入るのだが、いつもとは
ちょっと違った。


普段の撮影では、喫茶店でのんびり
する事はまず無い。
「はい疲れ取れた汗引いた。
コーヒー飲み終えた。よし、撮影!」
てな感じだ。レースカーがピットイン
するみたいな。
そんなカッコよくないけど。


今日は1時間くらいゆっくり本を
読んでから撮影に戻った。
せっかちな僕としては考えられない位
のんびりと、贅沢に1日を過ごす事が
できた。


それでも結構撮れた。
いつもと違う撮り方で、それが新鮮
だったのだ。


1日楽しく過ごして小諸に戻る。
さて。夕飯だ。
昨日は悩んだ挙句、上田のからあげ
センターに逃げた。初日だから失敗
したくないし、お金も使いたくないし
でもお腹空いてたし飲みたいし。
知ってる店に行くしかないか、と。


でも往復の電車賃を払うのがもったい
ない。何より、小諸にお世話になって
おきながら他の町で食事するのも
申し訳ない。今日はここで食べよう。


歩き回った挙句、駅前の居酒屋へ。
ビールを頼む。メニューを見る……
えーとね。食べたい物が無いっす。


内陸だから魚介類が乏しいのは分かる。
でもね、肉類もなんか足りないのよ。
腹の足しになる、メインになるものが
少ないし、あってもやたら高い。んー。


もつ煮込みとつくねとビール2杯で
店を出る。結構高かった。ちぇっ。
愛想は良かったし、そこそこ美味かった
けど、多分もう行かない。
まあ、何から何まで上手くいく訳は
ないよな。勉強になりました。


コンビニも無いのでホテルでカップ
ラーメンを買って腹を満たす。
風呂に入って酒を抜いたので、これから
また本を読もうと思う。
明日帰るのかあ。やだなあ。