Season Cycle

このブログを管理しているHatenaさんから
時々メールが届く。
「1年前の今日はこんなタイトルのブログ
を書いてましたよー」というお知らせだ。


自分が何を書いていたか、ほぼ忘れている
ので、タイトルだけだと毎回「え?」と
思う。なになに、何の話だ?と思わず
見てしまう。
ちなみに去年の10月6日は「ロコモコ」
というタイトルの文章を書いていたようだ。
社員食堂の話ですね。思い出した。


で、今年の10月6日は「タピオカ」という
文章を書いていたという......。
何でしょ、このシンクロニシティ。違うか。
恐ろしい程の進歩の無さ、というか退化。
それでも生きていく私(宇野千代さんに
謝れ)。


それはともかく、1年前の自分が何をして
いたかを見ると、感慨深いものがある。
あー、この後あれがあってこれが起きて、
こんな事考えて、と思うと1年って決して
あっという間じゃないんだなと思う。
退化だか進化だか分からないけれど、
時間は確実に進んでいるし、後戻りは
出来ないのだな、と心から思う。


横浜に戻ってきたら、人々の服装が少し
変わっていた。長野に比べればまだまだ
薄着だけれど、確実に秋・冬物に移行して
いた。今日、久々に長袖の制服を着て配達
してきたが、そんなに汗をかかなかった。
もう半袖の制服を着る事は無いと思う。


季節は動いた。後半戦、スタートである。