夜ふかし

夜8時に寝て、12時に目が覚めた。
もう一度寝たが1時にまた目が覚めた
ので、それからはラジオやらYouTube
やら。で、いま深夜の2時である。


最近ずっとこんな生活だ。
昨夜は早過ぎたけど、大体10時には
寝ている。3時間で目が覚めて、
あとは寝たり起きたり。
3時くらいからずっと起きていて、
そのまま仕事というのもよくある。


長時間眠れない「鳩時計体質」になって
しまったようだ。以前は夏だけだったが
涼しくなってからも変わらない。
歳のせいかしらねえ。


とりあえず睡眠時間は足りているのだ。
2年前の事故以来、そこはすごく気を
付けている。何度も寝たり起きたりする
が、トータルである程度の睡眠時間が
確保できるように心がけている。
なので昼間に眠気を覚える事は、無い。
……いや、たまにあるな(おいおい)。


深夜に目が覚めると、なんか得した気持ち
になる。ずっと寝付けないのとは違って
一度寝てるから睡眠不足の不安は無いし、
仕事に出るまでには時間の余裕がある。
1日が長くなったような気持ちになる。


深夜の雰囲気も好きだ。静かで、自由で。
学生時代は夜更かしだったので、その頃
からこの深夜の空気は好きだった。
良い意味で「ああ、一人だなあ」と思う。
外が明るくなってきた時の何とも言えない
切なさも含めて、すごく個人的な時間を
過ごす事ができる。楽しい。


就職してからは帰りがいつも遅かったし、
朝も早かったので何時間眠れるか、が
最重要課題であった。休日前は「いかに
疲れを取るか」、かつ「休みをどれだけ
有効に使えるか」が大事だったので、
これまた早く寝ていた。
深夜を楽しむ余裕はなかった。


深夜の感覚を思い出したのは2年前の
事故からだ。痛くて眠れなかったので
ぼんやり横たわって、ラジオを聴いたり
しているうちに昔の感覚が蘇ってきた。
「なんか贅沢だな」と思ったのである。


などと着地点も考えずに書いているうち
に、3時を過ぎてしまった。
先々週からバイトの同僚が一人、病気で
休んでいるので今日も忙しくなりそうだ。
なので、もう一度寝ます。
楽しい休みでした。