さあ来い2020

今年最後のブログです。早いなあ。

昨年11月に岩手に帰る決心をして、
今年は横浜での生活を総決算するつもり
だった。特に写真を。
何とかしようと考えすぎて?夏から秋に
かけて失速してしまったが、それでも
粘って、少しずつ進めてきたつもりだ。


4月に「dock days」という、ずっと
撮り続けてきた横浜・川崎の写真で個展
を行なった。本当はさらに撮影を続けて、
このシリーズだけで写真集が作れるくらい
まで撮り貯めようと思っていたのだが、
なかなか進まなかった。
これは諦めずに、岩手に帰る直前まで
撮り続けようと思っている。


もう1つ、「AFTER THE RAIN」以降の
デジタルカラーについてもまとめる時期に
来ていた。
写真集にまとめたいなと。
予算も無いくせに。


本当は昨年のうちに仕上げる予定だったの
だが、その前にネガ・フィルムでの
「MORIOKA」、「dock days」という
展示をどうしてもやりたくなったので、
先延ばしにしていたのだ。
それでもこの2つの展示をやって、
本当に良かった。


という訳で、来年3月の展示は2015年
以降続けてきたシリーズの最終回となる。
写真集がいつ作れるか分からないし、
そもそも個展自体どういうものになるか、
まだ全く分からないけど。


岩手に帰ってから何をどう撮るかは全く
未定だ。今までとは変わるかも知れないし、
何一つ変わらないかも知れない。
とりあえずは生活を。その間に少しずつ
撮り続けているうちに何かが見えてくる
だろうと思っている。見えなかったりして。


今年はやる気が空回りするような1年
だったが、それでもここ数年では一番
前向きに生活できたと思う。
何も状況は変わってないし厳しい事
ばかりだけれど、少しだけ救われた
ような気持ちで年末を過ごしている。


来年は生活が全て変わるけれど、
何とか食らいついて行くつもりだ。
何が起ころうとも、僕には
写真がある。それだけで十分だ。


明日は年末繁忙期の最終日です。
今回、史上最悪なんですけどね。
とりあえず頑張ります。はあ。