史上初

昨日、朝のミーティングでの事。
本日班長代行を務める副班長が言った。
台風19号が接近していますが、明日の
対応についてはまだ未定です」


はあ?他社では既にHP上で「安全確保の
為に一部地域での集配・受付業務を停止
します」と明記してるのに。
「今日の昼に各交通機関の運行状況が
分かるので、それを見てから決定します」
だと。へー。ま、いいか。


そして午後のミーティング。副班長
一言。
「まだ未定です」


はあ?思わず口を出す。
「10時から東海道線が、その後12時までに
JRは全ての路線が運休するそうですよ。
他社も京急以外は運休を発表してますが。
休む以外、他に何の選択肢があるの?」


そしたら副班長がこう言った。
「10時までは動いているんですよね?」
はあ?10時過ぎたら順次止まるんですよ?
と答えたら、再びこう言った。
「でも10時までは動…...」
「帰れなくなるよねえ!」
言わなきゃ分からないのかねえ。


イライラしながら午後の配達へ。
イライラしたまま配達を終えて帰る。
オラオラ、どうするか決まったのか?
「まだです」
「やめちまえ」


5時過ぎにようやく決定した。
明日は完全休配、明後日は午後から
休日出勤者のみ出社、なそうだ。
速達も時間指定も配達しない完全休配は
史上初である。でもまあ、当然だ。


後から聞くとどこの会社もそんな感じ
だったらしい。中には「帰れません」と
言ったら「じゃあ泊まれ」と言われた所
もあったとか。ひどい話だ。


とにかく、休みになって良かった。
こいつらのアホ面をこれ以上見ずに済む。
急に気が変わって呼び出しされたりしない
ように、大量のビールを買い込んで遅く
まで飲んでから寝た。
しっかり二日酔いでした。