全てが変わる前に

来年3月いっぱいで赤バイクを辞める事に
した。会社には一昨日伝えた。


1年以上前から決めていたので、正直
ホッとした。こんなに気が楽になるもの
か、と思った。早く言えば良かった。


理由は家の事情である。両親が2人だけで
生活するのが大変になってきたので、
岩手に帰ることにした。4月に引っ越す
つもりだ。


今年は横浜で暮らす最後の年だから、
あれもやりたい、これもやっておきたい
と色々考えていたのだが、何故か夏場位
から身体が動かなくなって、部屋から
出られなくなってしまった。
それが焦りに繋がって余計に動けない、
という状況がしばらく続いた。
いや、今もそうかも。歯痒いのである。


やらねば、という焦りと、ああ終わって
しまうなあ、という切なさで動けない
のである。そんな時でも出来る事から
少しでも取り掛かろう、というのが
いつもの僕なのだが、今年は恐ろしい
くらいに身体が動かない。
どこか悪いのだろうか?とさえ思った。


毎日不本意な想いを抱きつつ、何故こう
なっているのだろうと考えた。
そこで一つ思いついたのは「今のうちに
ダラダラしとけ、という事なのかな」
という事だ。


来年からはありとあらゆる環境が全て
変わる。生活も仕事も全て。
こうやって一人好き勝手に1日を過ごす
事も出来ないだろう。
だから今はのんびりしとけ、と神様が
用意してくれたのかな、と。
いやあ、今は製作に専念したいんです
けどね。


昨日は休みで、朝から体調がいまいち
良くなかったのだが、何とかベッドから
這い出した。こないだプリントした写真
を持ってグループ展に参加したかったが
これは断念。外に出る気力が無かった。


他にやらなきゃいけない事はたくさん
ある。先週風邪でダウンしていて
出来なかった、ネガスキャンを再開する。
夜10時までかかって終了。やっと。


おかしなもので、作業を始めたら体調が
良くなってきた。何だろね、休めばいい
のか動いた方がいいのか。分からんなあ。
今年はなんか、そういう年です。